見出し画像

VIA鉄道 ケベックシティ→モントリオールビジネスラウンジと車内の様子

ケベックシティからモントリオールへ戻るための復路のVIA鉄道の旅です。

モントリオールの駅よりも小さめ
子綺麗にしてる

どこかの記事で、ケベックシティの駅にはVIA鉄道のビジネスラウンジはないと書いてありましたが、安心してください、ありました。

受付の人にチケットを見せると、スーツケースを預かってくれるとのこと。
引換券をもらいます。

ラウンジ内の様子はモントリオールのそれと同じ。
ラウンジ中にトイレはありませんでした。

ドリンクの種類もほぼ同じ

テレビと電光掲示板があり、アナウンスが流れたら専用の扉からホームへ向かいます。あれよあれよという間に席が埋まり、出発前には立っている人もいたくらい。

英語とフランス語

モントリオールと違い、ホームも地上にありました。
スーツケースをそのまま持っていた人も結構いたので、自分で選べるのかな?

今回乗った車両は前回のものより古い印象でした。

カエデ。
近くで見ると年季が入っているカエデ。
年季は入っているけれど不潔ではない

時間帯は違いますが、サービス内容は同じですね。

着席後しばらくしてドリンクとナッツのサービス。

このスナック詰め合わせがしょっぱくて美味しい。VIAとロゴが入っている。非売品か。

その後お食事。

パンはとにかく直置きスタイル。


サーモンかパスタと回っていましたが、私たちの席に来た時にはパスタ一択だったのか聞いてももらえませんでした。涙

サイドメニューについているこの小鉢がとにかく謎の味がしました。

デザートについていたマフィンは美味しかったです。

あと今回はサービススタッフが3人いたのでサーブも回収もとにかく早かったです。

モントリオールの駅に着いてエスカレーターを上ります。

Baggageと書いてある場所に進むと、こじんまりとした荷物のピックアップレーンがあります。

お兄さんのいう通り、確かに空港と同じスタイル
本当にここ?という場所にあります


こちらでスーツケースを受け取り、タクシー乗り場へ。
タクシー乗り場には係員の方がいて、誘導してくれます。
タクシーはたくさん並んでいました。

駅〜ホテル 13+2.34=$15.34(¥1565)約10分

✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬