見出し画像

[働き方改革の時]

初めましてhirakunです。
個人で稼げるスキルについて勉強・発信しています。
今回のテーマは働き方改革の時についてです。

はじめに

ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代です。
いきなりですみません。笑
新型コロナや社会情勢の影響もあり、
某大手銀行の大量リストラも記憶に新しいと思います。
私自身も以前までは、ただ漠然と「日本は大丈夫だろう」と
楽観視していました。(恥ずかしながら)
「今の仕事を定年まで続けて、老後は年金でまったり過ごそう」と。
考えが甘かった。

では何をするべきなのか?
現状の把握も含めて説明していきます。

1.国にも企業にも頼るな。頼れるのは自分だけ!

画像1

私自身、現在大手企業に勤めていますがはっきり言って
危機感が半端ないです。
職場でも働き方改革と銘打って、
スキルの無い人間は生き残れない状況です。

大手企業だからといって『生涯安定』の時代はとっくに終わっています。
また大手企業の強みでもありますが『終身雇用』も期待できません。
実際、経団連会長からもありましたが、「終身雇用は無理」とニュースにもなっていましたね。
このような状況にも関わらず、まだ何も行動を起こせていない人が
多くいます。

また、少子高齢化が進み、今となっては年金も貰えるか微妙なところです。
そもそも年金受給者(高齢者)に対して働き手が少ない状況で
現在では年金受給者二人を働き手である私たち一人が背負っている
状態です。
・・・年金貰えませんよね。汗
今のまま働いてるだけでは老後2000万問題ではないですが
路頭に迷う可能性も大いにあり得ますよね?

今変わらなければ手遅れになる!

2.日本人の価値の低下(賃金上がらない)

画像2

さらに追い討ちじゃないですが、
最近では外国人の働き手も多く見られます。
(実際私の職場でも増えています汗)
日本人よりも外国人の方がよく働き、コストの面でも優れています。
どんどん日本人の価値が無くなってきている状況ですし
AIの導入など働く場所もどんどんなくなります。

企業に勤めて、ただ与えられた仕事をしているだけでは、
自分の価値は上がりません。
企業内ではある程度評価されるかもしれませんが
企業を出て社会に放り出された時、通用するスキルを持っているか
そこが一番大切だと思います。

まとめ

簡単に説明していきましたが、何が言いたいかと言うと
今やらなければ何も変わらないと言うことです。

私自身今まで何も考えず、ただ漠然と毎日仕事に行き、
休日は家でゆっくりテレビを見たり、友達と遊んだりと、
これが普通だと思って生活していました。

ただその生活は普通ではなく、私が遊んでいる時にも
必死に勉強している、何か学ぼうと試行錯誤している人がいる。
その存在に気づいた時、「自分も何か行動を起こさないといけない」と
思い立って現在に至ります。

今回の記事が皆さんの何かのきっかけになっていただけると
本望です。最後まで読んでいただきありがとうございました。