暴力の連鎖ではなく、修復、回復に向かおうとする場を-「刑務所アート展」のクラウドファンディングに寄せて
はじめに
芸術家の父のもとに育ち、アートが幼いころから身近にありました。成長するにつれて、だれかを傷つけたりだれかに傷つけられたりすることがあり、少しずつ身近な加害や被害について考えるようになりました。だから刑務所もアートも、わたしの日常からそう遠くない地続きのものとしてあって、それなのに刑務所はわたしたち塀の外にいる人間からすると通常あまりにも遠い隔たったところです。
しかし塀の中にいる人たちも当然ながら生身の肉体と感情をもった人間です。人は人との対話を必要とします。他者とのコミュニケーションがあってこそ、感じ考え、自分を掘り下げ、他者を知り社会を知り、回復に向かっていったり日々を生きていったりすることができます。
そんな思いをもって、12月1日からクラウドファンディング「刑務所の内と外をつなぐ対話を生み出す『刑務所アート展』開催にご支援ください!」を実施しています。
このプロジェクトは、塀の内と外とで断絶されたコミュニケーションの回路をつなぎ直す営みだとわたしは考えています。その回路として、だれしもの側にアートがあったなら。たとえ塀の中にいて使える画材が限られていても。そうした制約の中から、いったいどんな作品が生まれてくるのでしょうか。それを通してわたしたちはどのようなコミュニケーションができるでしょうか。
「加害者の支援って必要なの?」
とはいえ、「加害者の支援って必要なの?」というのがみなさんの率直な感想かもしれません。罪を犯して被害者を傷つけた人たちなのに、と。
わたしはこの領域(加害者支援)に仕事としてかかわるようになってから1年ほどが経ちますが、正直に言って、葛藤の連続でした。ではなぜわたしがかかわり続けているのか。
加害と被害のはざまで揺れ、「このまま加害者支援を続けていいものか」と悩んでいたとき、このプロジェクトの呼びかけ人である風間勇助さんが、
「ぼくはこの領域に携わるようになってから、加害と被害という二項対立ではなく、『だれにどのような回復が必要か』という視点で考えるようになりました」
という言葉をかけてくださいました。暴力の連鎖ではなく、修復、回復に向かおうとする場を、小さくてもつくり続けたいと願う風間さんを、わたしは応援しています。
さらに言えるのは、加害と被害は連鎖していて、加害者のうち元被害者である人は少なくないこと、そして被害者を増やさないためにも加害者の回復が必要だということです。
そしてわたしは、加害は他人事ではないと考えています。わたしたちは日常のなかでちょっとずつ人を傷つけたり人に傷つけられたりして生きています。たまたま運がよくて刑務所に入らず済んでいるだけだと思うのです。このプロジェクトが、みなさんとわたしたちと、対話する契機となることを願っています。
「たまたま運がよくて刑務所に入らず済んでいるだけ」とは?
先ほどわたしは、「わたしたちは日常のなかでちょっとずつ人を傷つけたり人に傷つけられたりして生きています。たまたま運がよくて刑務所に入らず済んでいるだけだと思うのです」と書きました。「それってほんとうに?」「どういうこと?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
このnoteを普段から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は持病のために当時4歳の息子を児童養護施設に預かってもらっていたことがあります。そのとき児童養護施設で育つ子どもたちについて学んだり、実際に児童養護施設で育った人の話を聞いたりしました。それを通して、社会にはさまざまな環境に生まれ育つ子どもたちがいることをリアルに想像することができました。
大人から信用してもらうことができずに社会に不信感を持っていたずらを繰り返すうちに次第に法に触れる行動を起こすようになった人、子どものときの養育環境によって社会における善悪の基準が育たず、それが犯罪だと知らないまま罪を犯してしまった人、育ててくれる保護者がおらず施設でもうまくやれなくて友だちの家を転々として思春期を過ごしていた人。ほんとうに、さまざまな人たちがいました。
その人たちが罪を犯してしまったとして、それははたしてその人だけの責任なのでしょうか。私にはその人たちと息子が違う人間だとは到底思えませんでした。もし環境が違えば、私の息子だって、私自身だって、罪を犯したかもしれません。
加害者にならずに済むのであればそれに越したことはありませんが、もしも加害者になってしまったとき、再び被害者を生んでしまわないためにも、その人自身が回復して生きていく必要があります。たったひとり孤立していては、それはむつかしく、人とのつながりが必要となります。
「刑務所アート展」は、アートを通して人とのつながりを感じてもらい、コミュニケーションの回路をつくろうとする試みです。
アートは再犯率を低下させる?
この項では、クラウドファンディングページ本文からの引用をご紹介したいと思います。
第1回刑務所アート展へ訪れた被害者遺族からの感想
今回のクラウドファンディングの呼びかけ人・風間勇助さんは、本文に上記のように書いています。実際に第1回刑務所アート展へ足をお運びくださった被害者遺族の方からの感想を本文から抜粋してご紹介します。
また風間さんは加害者支援に悩みながら携わる中で、原田正治さんに出会いました。
クラウドファンディングは、問いを投げ、対話し、輪を広げていくプロセス
わたしは加害者支援の領域に広報という形でかかわるようになって1年ほどが経ちますが、被害者がいる、傷ついた人がいる、という歴然たる事実にひるんでしまいそうになるときもあります。
被害当事者の中には、加害者を支援すること、アートを介して加害者の回復をと願う活動に不快感や嫌悪感を覚える人もたくさんいることだろうと思います。そういう方たちを刺激してしまうことが怖くて、クラウドファンディングの話が出たとき、ひるみそうになりましたし、ひとり悩みました。
しかし加害者にもまた傷つきがあること(加害と被害が連鎖していること)、加害や被害が他人事とは思えないこと。そして発起人の風間勇助さんの使う「回復」という言葉が心に引っかかり続けて、加害や被害という二項対立ではなく、回復という地平にたって活動を続けていくことを心に決めました。
クラウドファンディング公開後2日間は特に怖かったです。もちろんすぐに支援してくださった方もいらっしゃいましたが、もし支援金が集まらないとしたらそれは加害者支援に理解がない証左だと捉えて、勝手に傷ついたりもしました。
だけれど次第に、このクラウドファンディングを実施すること自体が、問いを投げ、対話し、輪を広げていくプロセスなのだと気づきました。
中にはご自身が被害当事者の立場でありながら、複雑な思いを抱えて、それでもなおこのプロジェクトの趣旨と意義に理解を示して支援くださる方もいらっしゃいます。その方の知性のたまもので、心から尊敬しますし、ありがたいですし、この思いをしかと受け止めて一日一日やっていかねば、と思っています。
2024年1月15日まで、第2回「刑務所アート展」展示会の開催および、カタログやグッズ、Webギャラリー等のコミュニケーション媒体の制作、持続可能な運営体制づくりの資金を集めるため、目標250万円のクラウドファンディングを実施しています。ぜひ、プロジェクトページをご覧になって、ご支援ください。どうぞよろしくお願いいたします。
Prison Arts Connections 運営メンバー 黒木萌
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