見出し画像

3分の1が終わってしまったので2020年の目標を振り返る

GW前日にこんなにわくわくしなかったのは初めてかもしれない。連休も日常の自粛の続きでしかない。
1ヶ月前に「まさか1ヶ月前にはこんな未来が待っているとは思わなかった」って言ったけど、「こんな未来」はまだ続いている。未来はどんどん「思わなかった」方に進んでいる。毎日が静かで、一周回って安らぎの日々。

例によってそれぞれのトピックに対して現状を書いていく(矢印と太字で更新)。

【資格・検定】

・FP3級取得(1月)
 →無事メモ書きとしてアウトプットした!
・応用情報技術者試験合格(4月・中止
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)エキスパートExcel・Word(9月末まで)
 →次はこれを勉強する(今のところ試験センターは場所によっては運営しているらしい)
・統計検定2級(10月)
・簿記2級(未定)
・AWSソリューションアーキテクト アソシエイト(未定)
・それぞれブログに記録を残す(都度)
 →「4月は計画立て直す」って言ったけど今はWeb制作の勉強が面白いので一旦将来的な計画はいいやーという気持ち。そもそも計画も立てられないし…。5月はMOSの勉強に着手する。

【ライティング(ブログ)】

・なんか書く(5日に1本ペース。月6本、年72本)
 →4月は目標3本に対して4本書いた(先月のこの振り返り記事も含む)。えらい。それぞれの記事の中身が濃いとはとても言えないけれど、「一旦は質より量」、「あえて手段を目的化する」をモットーにしているからいいのです。1度書き始めてしまえば1000文字ぐらい簡単に超える。とにかく書き始めることが大事なのだなあ。5月も在宅は続くので、次は5本書く。



【プログラミング(コーディング)】

・途中で中断してしまった30DAYSトライアル( #デイトラ )を再開する!
 →4月からデイトラの有料版がリリースした。なんというグッドタイミング。4/5に始めてほぼ毎日進めている。4月はほとんどここに時間を費やしていた。これは細かな計画は立てずに毎日進められるだけ進めよう。今がチャンス。とりあえず中級編が5月中に終われば嬉しいなあ。

【ジョギング】

・ハーフマラソン記録更新(3月・中止)
・フルマラソン記録更新(今から探す)…中学生のときの自分に勝ちたい(3000mぐらいで)。
 →4月は2回は走るの目標に対し、0回。別に運動がイヤなわけではなくて、部屋の中でラジオ体操やったり、Youtubeを見ながら「マンションOK!飛ばない痩せるダンス」をやったりして満足している。億劫なのは運動でなく、あくまで着替えたり帰ってきて風呂入ったりという周辺の準備・片付け部分。でもゼロはさすがにまずいので、5月こそは2回は走りたい。

【日常生活】

・決めた場所をちゃんと2週に1回掃除する。
 →引き続き比較的ちゃんとやっている。えらい。いよいよ習慣化されてきた感じ。いいぞいいぞ。

次は6月頭に更新したい所存です。
本来なら今頃は、令和が始まってちょうど1年だよーとか、五月病がーとか、そういう日常的な非日常の話題がいっぱい出回っていたはずなのに、五月病には気を付けなよと先輩風を吹かそうにも、身の回りに新入社員の姿もなく、ひたすらに非日常を過ごしている。
でもだんだん慣れてきているのも事実で、非日常が日常になりつつあって、5月末頃には「ずっと今のままでいいのにー」とか言っている気がする。その可能性は高い。今月も泰然と適当にがんばりましょう。

コーヒー代にさせていただきたく。