見出し画像

Yearly Goals 2022 〜今年の目標たち〜

あけましておめでとうございます。
去年は公私ともに紆余曲折あり、あっという間に1年過ぎてしまったので、今年は改めて自分でペースを作っていきたいと思っています。

目標とか希望とかって、書きだして、口に出していれば意外と叶うものだと思っているので、ここに忘れないように書いておきます。
(途中で変えてもいいかなとも思っています。)

ちなみに今年は1/3に近所に初詣に行ったらそこがたまたま天満宮(学問の神・菅原道真を祀っている)で、かつおみくじ引いたら大吉だったので、勉強方面にモチベーションが上がっています。我ながら単純です。

勉強①(資格・検定系)

メンタルヘルスマネジメント検定

試験日3/20。次回実施予定は出ていないので優先的に受けるか。会社から補助金でる。併願か。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト

4月目標。春のIPA試験が別の用事でどうしても受けられないため、その代わりに。 Udemyで勉強する。

秋のIPA情報処理技術者試験

10月。DBスペシャリストの予定。他の科目でもいいと思っているので、 それも含めて検討する。

世界遺産検定

趣味枠。2級。3級と併願できる。3,7,9,12月開催らしいので、7月か9月を目指す。

ストレッチ目標

・統計検定2級
・情報セキュリティマネジメント
・2023年のIPA春試験の準備(ネットワークスペシャリストの予定)

勉強②(資格・検定以外)

Web系スキル

中断していたWeb制作(デイトラ)最後まで行く。簡単な案件取れるぐらい。

データサイエンス入門

Udemy「データサイエンティスト」完了。統計検定2級ともつながる。

ストレッチ目標

・Webデザイン(デイトラ)
・Webライティング

これ以降は生活編

睡眠をちゃんと取る

どれぐらい寝てるのか記録する

そもそもどれぐらい寝るのが自分にとってベストなのかを探る。

毎日6時間半は必ず寝る(数字は検討)

目標は平日でも7時間。逆に休みの日も寝すぎないようにする。

娯楽費をコントロールする

使ったお金をメモしておく

飲み会やら競馬やら、いわゆる娯楽に使うお金をコントロールする。厳しく節約するという意味ではなく、どれぐらい使ってるか把握する。(将来的に欲しい物が出てきたときに貯金しやすくする。)

運動する

10km以上の市民マラソンに3回以上出る

できればハーフorフルまで。そもそも大会がなくなる可能性は大いにある。 忘れずにエントリーする。 もちろんちゃんと練習する。

文字を書く(仕事以外でアウトプットする)

日記(というか日々の記録)をつける

上記を達成するためには毎日メモすることが前提。定量KPIの達成状況は追わねば意味がない。

話題はなんでもいいから月3回以上140文字以上書く

これは2020年にも言っていたけど、長文で何か書く機会がないと、考えを整理できなくなってきている。思考の周発力も持久力も衰えていっているのを感じている。トレーニングのためにアウトプットする。

残業を減らす

残業時間の25%減を目指す

体感的にはやろうと思えば簡単にできると思っている。去年はそこまで本気で取り組もうという気持ちがなかった(部署異動したし、残業代減るし)。今年はやりたいことがいっぱいあるので意識的に仕事している時間を減らしたい。

今年もよろしくお願いいたします!

コーヒー代にさせていただきたく。