青春18きっぷの旅 2024春

(トップ画像:愛知県 岡崎城)
こんにちは、ひらっくまです。
今春、青春18きっぷで埼玉県、愛知県、千葉県、茨城県を旅をしました。
その旅の記録でXのポストで記録しました。

#1 3/9 埼玉県 所沢&坂戸

初日、まずは静岡県の自宅の最寄り駅から熱海に東日本に乗換して茅ヶ崎で相模線に乗換。
1時間かけて橋本で横浜線に乗換、八王子で中央線に乗換えて西国分寺へ武蔵野線に乗換。

西国分寺駅
東所沢駅

東所沢駅から歩いてたらポケモンのマンホールを発見。

ポケふた。 東所沢の観光情報物産館の近くにある。

東所沢駅に戻ろうとするとき"何か"と出会いました。

なんと所沢市のマスコット「トコろん」と会いました。
トコろんと撮影したら所沢の中心地に向かいました。

ポケふた。 所沢駅の方にあったかもしれない(記者は場所を忘れた)
トコろんのマンホール。 所沢のプロぺ商店街にある

商店街を抜け、県道6号を歩いてマンホールカードの配布場所に到着。 ガンダムのデザインのマンホールですね。

受け取った後、航空公園駅まで徒歩で行き、西武新宿線で狭山市駅へ

狭山市駅を出て本川越駅で乗換、川越市駅から北坂戸駅へ

北坂戸駅

北坂戸駅から徒歩で配布場所までかなり歩きます。

マンホールカードには鶴ヶ島市のマスコット「つるゴン」と坂戸市のマスコット「さかろん」が描かれています。
歩いて北坂戸駅まで歩いてたら財布を落としてしまいました…
来た道に戻ってやっと財布を発見。
再び駅に戻っていくと今度は東武東上線が運転見合わせ。
長い間、電車が来ないが3時半過ぎに運転再開しました。
東京都に入ったのは5時、神奈川県に入ったのは6時、静岡県の自宅に戻ったときの時間が7時半過ぎでした。

#2 3/16 茨城県 水戸/土浦

3/16、静岡県の自宅から朝一番の電車に乗って茨城県に行きました。
途中、僕が水戸線沿線にマスコットがあったと知って購入を赴いたんです(水戸線には乗らなかったが)
熱海で東海道線、上野で常磐線に乗り換えて2時間後、水戸に到着。

水戸市にはみとちゃんというマスコットがいるほか、水戸ホーリーホックのホーリーくんがいますが観光協会には売ってませんでした。
ちなみに私はアスルクラロ沼津のサポーターですけど…
水戸駅から常磐線で石岡駅に途中下車。

マンホールには獅子舞が描かれています。
だが石岡市にはもう1種類あるがレンタカーを借りるとかしなきゃ無理なので…(私は車の免許持ってないし…)
次に途中下車したのは土浦駅。

土浦市のマスコット「つちまる」のぬいぐるみを購入して土浦を歩いて3枚貰えました。
このとき、新たなカードの配布場所にフライングで行きました…
ただ施設には入っただけです…
本来は龍ケ崎市には行きたかったが龍ケ崎市駅から離れて体力の限界なのでスルーして取手駅へ。

マンホールカードには藤の花が描かれています。
配布場所がショッピングモールの中でエスカレーターの罠にはまってしまいました…
次に下車したのは柏駅。
目的はゲーセンだったので寄りたかっただけ。

柏駅

柏の他、有楽町に行ってきましたが金券ショップに行っただけです…(外貨取り扱いがあった)
有楽町から新橋方面に乗ろうとしてミスで東京駅に来てしまいました…

東京駅

東京駅から熱海で乗換して無事、静岡県の自宅までつきました。

#3 3/24 愛知県 岡崎/東浦

スタンプ3つ目。この日は日曜日、私は愛知県に行きました。
自宅の最寄り駅から2時間、浜松駅で豊橋行きに乗換、豊橋駅から名古屋方面の電車に乗換。

岡崎駅

岡崎駅で下車した後、東岡崎駅方面のバスに乗換、東岡崎駅で名鉄で豊橋方面へ

藤川駅

藤川駅で途中下車して道の駅「藤川宿」でマンホールカードをもらいました。
ちなみに私はステッカーも購入しました。

東岡崎駅に戻り、マンホールカードを4枚もらいました。写真には映ってないがちゃんと貰えました
最悪の自体、マンホールカードを落としてしまいました、(後に拾いました)
岡崎公園前駅から知立駅で名古屋本線に、知立駅から刈谷駅まで三河線に乗り、刈谷駅で東海道線に乗り換えして大府駅で武豊線に乗り換え、緒川駅に途中下車。

緒川駅

本当は半田、武豊まで行きたかったけど時間の都合上、諦めました…
大府駅に戻った後、配布場所の観光案内所に行きましたがマンホールカードはすでに持ってました。
大府市のマスコット「おぶちゃん」のグッズを買おうとしたら目当ての物がありませんでした。

おぶちゃんのバス

豊橋に着いたのはたぶん3時半、浜松に着いたのはたぶん4時すぎかな?
自宅に着いたのは7時前でした。

#4 3/30 埼玉県 ふじみ野/白岡/久喜

自宅の最寄り駅からいつも通り東海道線、相模線、中央線、武蔵野線で埼玉県へ。
北朝霞駅から上福岡駅で途中下車。(途中、別の駅に寄り道したけど)
駅から北から徒歩で約2km、ふじみ野市のマスコット「ふじみん」のグッズ販売場所に到着。
資料館だったので入場料も払いました。

上福岡駅
ふじみんのぬいぐるみ。 右が今回買ったもの、左は冬に買ったもの。(撮影場所:自宅)

上福岡駅から川越駅で川越線に乗り換え、大宮で昼食をすまして蓮田へ。「マンホールカードがありますか?」と聞いたところこの日、まだ配布開始していませんでした。諦めて白岡駅へ行き、駅から出て東北道を跨いで配布場所に着きました。

蓮田駅

蓮田市のマスコット「はすぴぃ」のマンホール

久喜駅

久喜白岡駅に戻り今度は久喜へ。時間の都合上、マンホールカードは諦め、久喜の本屋に行きました。お目当てのコミックとかはありませんでした。
これで自宅へと帰りました。

この日、白岡市のみになりました。

#5 4/6 千葉県 銚子/市川

最後のスタンプ、向かったのは千葉県。
いつも通り東海道線で品川で乗り換え、総武線に乗り換え。
千葉駅に着いた途端に木更津か銚子どっち行こうと考えた瞬間、銚子を選びました。
片道5時間もかかる旅になりました。

千葉駅
銚子駅

ポスト記事の通り、銚子電鉄に乗りたかったがあまり時間ないので千葉へ戻りました。
千葉で昼食を済まして市川へ

市川大野駅

大町駅
東松戸駅

マンホールカードをもらった後、北総線の大町駅に出てきました。
東松戸駅から武蔵野線で西船橋で総武線各駅停車、市川駅で総武線快速に乗り換え、乗った電車が東京止まりなので東京駅で東海道線で帰りました。