原価計算のキャラクターデザイン進化論
私のnoteでは「棒人間」をよく登場させています。たとえば税法。顔面にそのまま税目名を書いて「所得税くん」みたいに税目を擬人化しています。下図①は2022年12月16日投稿で、1年前の投稿だったんですね。今回はキャラクターデザインの進化の軌跡を振り返ろうと思います。
「うん、これで各税目の表現ができるぞ~!」・・・で、法人税を描いていて、ふと思ったのが「会社内で働く人々」。製造現場で働く人もいれば事務の人もいる・・・より実状に照らして表現したい!で、描いたのが下図②です。できるだけ色合いをカラフルに仕上げました。
実は、上図②の法人税のキャラクター検討。これがきっかけで一気に「原価計算」ネタに広がりがでました。製造業の経営面もカバーできましたね。
ところで工場と言えば「どのような色」を思い浮かべますか?工場の壁は灰色、設備は緑色・・・あたりでないでしょうか。そこで「色的に映えるように」ビビットなピンクを基調にした女性を主な登場人物にしました。
計算ロジックが複雑な原価計算を「見るだけ」で分かることをコンセプトにしています。より工場経理のリアルに沿ったイラスト表現を目指すわけです。以下③~⑥のイラストは、2023年12月に作成しています。
次に「直接工」のイメージをイラスト化しました。直接工とは工場で製品の製造(下図④では鍛造や組立、さらには製品のちょっとした運搬など)に直接かかわる工員のことをいいます。
直接工に対する「間接工」の存在も忘れてはいけません。間接工とは機械の修繕や工場事務作業、車両による運搬等、製品の製造に直接かかわらない工員のことをいいます。
以上、直接工と間接工を見てきましたが、原価計算は決して工場内だけの計算ではありません。商品企画や研究開発のフェーズで「目標原価」を積上げる「原価企画」が一番重要になってきます。この辺のエッセンスを詰め込んだのが下図⑥です。
最後に商業出版のご案内。良い感じに本が仕上がってきています。
<以上となります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。>
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