マガジンのカバー画像

イラスト図解 自分で相続税申告

33
相続税関連にテーマを絞ったマガジンです。一口に「相続税申告」といっても、その難易度はさまざまです。申告内容や収集する資料の量・質によっては税理士に依頼することなくできる場合もあり…
運営しているクリエイター

#確定申告やってみた

税理士報酬を払わず、自力で”相続税”の申告をやってみる!【簡易版マニュアル】

 「AIで税理士の仕事が無くなる!」は言い過ぎだけど、少なくても従来の仕事は変化すると感じ…

2023年Xmasまでには読んでおきたい相続、暦年課税等の見直し:2024年1月1日から「贈与…

1.できれば2023年12月中旬ごろまでに・・・ 2024年1月1日から「贈与の常識」が大きく変わりま…

相続税を零(ZERO)にする方法とは

・・・ちょっと「釣りタイトル」だったかもしれません。相続税の節税となれば、資産家の納税者が…

大切な人を亡くした後のスケジュール(4か月~10か月まで)【相続税関連記事のサイト…

 このnote記事は「大切な人を亡くした後のスケジュール(~3か月まで)」の続編になります。3…

大切な人を亡くした後のスケジュール(~3か月まで)

 大切な人を亡くした後、残された家族には膨大な量の「相続手続き」が待っており、悲しみに暮…

まるっと財産評価【後編:土地評価】

 2024年1月1日よりガラリと変わる「賢い贈与選択」。相続税及び贈与税においては「財産評価」…

まるっと財産評価【前編:土地以外】

 書店の税務関連書籍で「財産評価」のタイトルを、見かけた方も多いかと思います。あまり馴染みがないので気にも留められていないかもしれません。例えば財産評価のうち「土地」や「株式」だけをテーマにしたものでも大ボリューム。あまりにも書籍の分厚さが「鈍器」になりそう(笑)ですが、相続税及び贈与税においては財産評価が重要となってきます。  そこで「漫画の力」を借りて導入部分を説明したいと思います。学研のまんがでよくわかるシリーズ『税理士のひみつ』は無料公開されていますが、これを引用して

2024年1月1日よりガラリと変わる相続税法。賢い贈与選択には「相続時精算課税制度」の…

 2024年1月1日以降、2023年税制改正によって「生前贈与」の仕組みが非常に複雑化し、相続の常…

【PDF】知らないと思わぬ課税を受けてしまう「みなし相続財産」

 相続税の申告や納税のこと。何となく不安になってインターネットや本で調べても、難しい用語…

知らないと思わぬ課税を受けてしまう「みなし相続財産」を徹底解説します。【自分で申…

 相続税の申告や納税のこと。何となく不安になってインターネットや本で調べても、難しい用語…