政治を語ろう!

と、呼びかける人が増えた

今までは老人が多かったけどこのコロナでヘンテコな政治をしている国が露見して不満がたまってる人達が声を上げはじめて今は若者も政治への関心が高まっているように感じる

これはとても良いことであると思うし選挙に行く人も増えて議員は今までのやり方では当選しなくなってくるので国会議員の質は少しは上がると思う

でも、かと言って僕は友人に自分の考えを発表したいとは思わない

よく自分の意見を言いふらしたい人がいるがそういう人は話し合っても他人の意見を聞くことはないし、自分と意見が違った暁には非国民かのような対応をしてくる

あと、よく政治を語る人は政党で語る

自分が支持してる政党が進めようとしていることを正当化したい、なんでもかんでも許してしまう

良いこと悪いことしっかり判断できなくなっているように思う

昔から学園ドラマなんかに出てくる悪い友達のような感じ、

仲良くしてくれたから、助けてくれたから、普段は良いやつだから、

そんな理由でおかしな事をやっていても見て見ぬふりをする

逆に自分が嫌いな政党が進めることには良いことをしても批判する

もはや宗教

選挙の前になると「○○党に投票するよな!」と言ってくるやつもいる

そんなことを言うとその政党とそいつの評価が落ちるとも一切考えずに言ってくることが不思議でたまらない

そんな人たちが多くいる場所で自分の意見を話すのは無駄な上にもし違う意見を言ってしまったら考えるとめんどくさいことこの上ない

これは良い、これは悪い、そんな正常な判断ができない人たちには政治のことは愚か自分の事はなにも言わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?