学費半額はおかしい

学生たちがコロナのために国に学費の半額を負担してもらうよう署名をしていることに僕は反対だ

なぜ国に求めるのか、そこだけが反対

各々の大学に求めればいいと思うのは僕だけではないはず

大学には入れない、授業はオンライン、授業内容は本来のクオリティよりも随分と低い

そんな状態で例年通りの学費を徴収する大学はおかしいと思わないのか

流行りでは全生徒に5万円支給

一般私大は前期でだいたい50万もかかる

その50万はどこに使われているのか、もちろん事務員などの給料や敷地代、広告費などいろいろとあるとは思うが多少は学生がいない分、費用は浮くはず

正直、大学生なんて真剣に授業を聴いて勉強してるやつはほとんどいないと思う

真剣に勉強してるやつは大学に入らなくても家で勉強してる

そんな普段、授業サボって酒飲んでる大学生はどうせ親に学費を払ってもらってるし自分たちは別に損害がないんじゃないかとも思う

かと言ってその生活をしてる大学生を貶してるわけではない、それも良いと思うしそういうのも今後必ず活きてくるはずだと僕は思う

まあ一般私大の普通の学科はオンライン授業でも普段から頑張る人は頑張るしそれは置いといて

問題なのは理系、芸術系などの専門分野に通う大学生

その人たちは大学じゃないとできない勉強しかない

実験やったり実習やったり

大学の敷地、施設、専用の機械、道具を使わないと行えない授業ばかり

その系統の大学は授業料も1.5倍ほど高い

大学側も生徒を集めるために使える施設や設備を推していただろうに使えなくなっても目を逸らす

学費を返還でない理由があるならなぜかもしっかり説明すべき

ちなみに僕は親からの家賃、食費、携帯代など一切の補助がなく学生時代は年間で奨学金60万、自腹で40万払っていたので学費を返して欲しいという気持ちは痛いほどわかる

その子が自分で払っていたなら

でも国立でもない限り国に言いに行くのはおかしい

結局はそれがおかしいと思わないような大学生がそういうことをやってる

そういう大学生ほどやってやった感をだすし、面接で自慢げに話すし、大学でボランティアサークルに入っている

もらえるならもらっておこう

その考えも悪くはないけどこれはちゃうやろ

国は店を閉めないといけない人に補償が遅いなんて言いながら自分たちの間違った矛先がわからず、本当に必要な人にお金が行くことの足を引っ張っているように思う

おかしい事はおかしいねんからちゃんと敵を見定めて、どこにその怒りをぶつけるのかしっかり判断すべき

それを教える大学を設立しよかな

学費は半額で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?