見出し画像

怒号が飛び交う=怒ることでしか解決できない

こんばんは、ひら吉です。


怒ることでしか解決できない

これ、私も思い当たる節があります。

私がパッと解決できないとき「いいからやってけれーー!」って怒ることもありました。

でも相手はどうすればよいから分からないから困っているわけで、怒ったところで何も解決できないわけです。

もちろん、あまりの能力不足のケースだと、解決策が1つや2つだけでは足らず10個~20個など多くなってしまうケースもあります。この場合は、育成という別のフェーズが必要かもしれません。単体での課題解決というよりは、全体として見て「育成が必要だよね」というのが課題になるのだと思います。

アマゾニアが大切にするもの

アマゾニアとはアマゾンで働く人のことらしいです。

彼らはOLP(Our Leadership Principles)を行動原理として動いています。

それがとても賢い。

私の周りにはこういう人は本当に少ないので弊社にも導入したいくらいw

なお、常に変化するAmazonではOLPも変化していて、今年は2つ追加になったそうです。

この中で特に重視するのは「Customer Obsession(顧客志向)」でそれに続くのが、Ownership、Earn Trust、Dive Deepだそうです。

詳細は上を見てもらえばと思いますが、要は「自分事として仕事を考え、しかも行動し、解決できるか」「それは場当たり的に目の前の課題を片付けるのではなくて、確かにやむをえず目の前の課題を片付けつつも、全体論としてもっと片付けるべき課題を片付ける上で、他の人も巻き込みながら解決に進めているか」とも言い換えることができそうです。

考えればとても働き方のレベルが高い。

こういうのが全員できる会社ってどんな会社なんだろう?

ちょっとワクワクします。一緒に働いてみたい。

でも、こういうのは実は主体的に働いていればできることなのかもしれません。

自分と言う会社は自分が経営している。

国任せで年金2000万たりないのをどうにかしろ―と言う前に、2000万円が足りるように、我々としてできることは十分に税金を納めるだけの収益を獲得することだと思ってます。

私ができるかというとそうは思えないので、これから実行していきたい。

その1つの営みが副業であって、またブログやアフィリエイトだと思っています。でも縮小する国内だけだと稼げないので、そのうち海外向けにコンテンツ提供したいと思う今日この頃。


しかし今の日本には主体性が欠ける。

というより、従来の日本には、高度成長期の悪しき風習が残ったままで主体的に動ける人が少ないのが問題なのかもしれません。

まとめ

・怒ったところで課題は解決しない(ウザイだけ)
・主体性をもって行動すると幸せになるはず

そして私は心理的安全な生活がしたいだけw


ではまた~ひら吉でした。

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!