見出し画像

コロナ太り解消、原因分析 プチ断食で モテるカラダに

春の健康診断が新型コロナウイルスの影響で延期となり、
来週予定されている。

外出自粛やリモートワークで「コロナ太り」なんだよなー。
こうやって理由つけてるけど、ユルんでただけなのは事実。
今年はどれだけ強く「痩せる」ことを約束させられるのだろう…。


ポッコリお腹の薄毛は最悪

ハゲてて、腹が出てるオジさんは、最悪だろ?
鏡に映る自分を見て、話しかけたのは2018年5月。

翌日から、パーソナルジムにこっそりと通い始めた。
フィットネスジムに行けば、新しい出会いがあったり、
ムフフな期待もあるようだが、わたしにとっては、
自分の無様なカラダを見られたくない…それが一番。
だから、個室のパーソナルジムを選んだ。

飽き性の自分が、週2回約2年続けてこれたのは、
健康目的はもちろんだが、筋肉がついた
モテるオジさんになりたかったから。

ラグビーワールドカップの影響もあった。
姫野選手や松島選手、そしてなんと言っても
オールブラックスのボーデン・バレット選手を見たとき
オジさんのわたしでも、♡の目になってしまった。

余談だけど、ボーデン・バレット選手は新シーズンで
日本のトップリーグ、サントリーサンゴリアスに加入する。
今、世界No.1のプレイヤーだと私は思っているので、
今シーズンはいろいろあってトップリーグ中止で
さびしい気持ちのラグビー好きには、うれしいニュースだ。

https://youtu.be/ePHJZmaaAbo

ムキムキに鍛え上げられたラガーマンたちに比べて、
自分のだらしないカラダは、本当にいやになった。
ポッコリ出たお腹はまだまだだったけど、
腕や胸には確実に筋肉がついていて、
ピタピタのTシャツを着たりして、
なんちゃって、マッチョの気分を味わっていた。


コロナ太り解消が話題

外出自粛やリモートワークなどで生活が一変した。
そして、ウィズコロナ。

テレビでやっていた調査では、
コロナの影響で、体重が増加したと感じている人が
全体の約57%だったという。

引用 https://www.fnn.jp/articles/-/51600

体脂肪率の変化を見ても、
全体の約60%がこの期間で増えていた。
コロナ自粛でデブが増えたことがデータで証明された。

実は3㎏増えた…。
オレだけじゃないんだ…、
じゃあ、いいか…

甘い悪魔のささやきが聞こえてきそうになるけれど
外出自粛が緩和され、薄着になった同世代のお腹を見ると、
ポッコリとベルトの上に乗っかている人がたくさんいる。
自分だって、負けないくらいに、にゅんってお腹が垂れている。
貫禄が出たとか言って笑っている場合じゃない。
健康診断を控えた今、お腹の緊急事態宣言発令だろっ!


コロナ太りの原因は?

テレビの調査では、コロナ太りする人が増えている原因を
専門家が分析している。

――なぜ、コロナ太りする人が増えている?
外出自粛で日々の活動量が減ったことが影響したと考えられます。
歩数も減りましたし、スポーツジムなどの運動施設を利用しにくくもなりました。

確かに、ごもっともです。
外出せずに、家にいることを求められたので、
行動範囲も狭くなったし、そもそも外にでなかった。
結果として、家にいる時間が増え、退屈しのぎに、
口さみしくなるので、スナック菓子やつまみ、ビール…
普段よりちょこちょこ食べるし、動かないしの生活で、
そりゃあ、太るのは当然の結果だ。

専門家の分析で面白かったのが、
他人に会わないことも影響しているということだ。

人から見られている意識が減ったり、
体型を気にしなくなったのではないかというのだ。
確かに、毎日会社に行く生活では、一応は外出用の
ビジネススタイルで出社する。
髪も整えるし、ヒゲだってそろえる。

外出自粛期間中はと言えば、寝ぐせも気にせず、
ヒゲだって伸ばしっぱなし。
ビジネスマンのかけらもない、
ハゲた太っちょオジさんだった。
自粛解禁で、普段の生活を取り戻しても、
その間のだらしない生活の代償はカラダが示している。


プチ断食でコロナ太り解消

文春砲で世間を騒がせる「週刊文春」で
コロナ太りにかつ記事を見つけた。

週1回、1食抜くから始める「プチ断食」
コロナ太りを解消しようというのだ。

医学専門誌で、断続的な断食が健康維持や
アンチエイジング、病気の改善にいい効果を及ぼす可能性が
あることを示唆する論文が掲載された。

「断食」というととてつもなくたいへんそうな
漠然とした印象が強いけれど、気軽に始められるのか。
記事によると、一日のうちに朝食や夕食を抜くような
断食でも効果が期待できると書かれている。

3カ月継続すれば、内臓脂肪が減り、
腹囲が減少するという。
さらに、老化の予防も期待できるらしい。


【まとめ】コロナ太り解消、プチ断食始める

12時間以上の断食時間を確保すればいいので、
まずは、週1回、夕食を抜くことから、
プチ断食を始めることを決めた。

昼食を13時までに食べれば、
翌日の朝食は普通に食べられる。
週1回だったら耐えられそう。

1年くらい前に友人が、断食を勧めてくれたけど、
続かなかった。彼は、半年続けて6㎏減量していた。
1週間のうち、月曜日に1日断食するという方法だった。
その他の日は好きなものを好きなだけ食べていい。
それ、いいねーと始めたけれど、続かなかった。

プチ断食とジム通い再開で、
モテるオジさん改造計画実行だぜ!

https://youtu.be/LFnXx2C2VEQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?