見出し画像

久しぶりに小説読んだ

自己啓発やら、哲学やなにかしらいつも本を読んでるんだけども、元々は読書の初め小説ばかり読んでいたのね。

なんかいつからか、「もっと勉強になるもの読まないと!」みたいなよくわかんない正義感みたいなものに当てられて、

小説から離れてました。

ま、たまーに、気分転換にくらいで読むことあったかな。

で、なーんか最近、インプット過多になってて、アウトプットする事がなかなか無いくせに感が自分にあるのね。

で、なーんかこのままだと(頭でっかち感)増すな!て、思って。

電子書籍では小説を読もうかな♪と思って久しぶりに読んだのね。

最近自分は、良くも悪くも読書を自然にしてたのが裏目にでて、あんまり楽しめて無かった気がする。

いちいち、意味ある内容ばかりを探りまくってるみたいで、本来の、本への楽しさが無くなってた。


本なんて巡り合わせなんだよ結局。

今回も理由なんか無くて読んだ本。

「月の裏に望む」

特別に面白い本なのかわかんないけど、俺にはなんか、忘れてた感覚を取り戻せた気がしてる。

休憩に本を読むのを楽しみにしてた頃を思い出した。

小説馬鹿にできねーよやっぱ。


ちなみに今までに沢山面白い小説読んできたけど、僕の中で1番なにかを受け取った本は今でも変わってなくて


夏目漱石の(こころ)が1番好きなんです。


本なんて何回も読み返さないタイプなんだけど、この本だけは10回近く読み返してると思う。


啓発本や哲学本で読み返した本は、無くはないけど、あんまり覚えてない。


とりあえず楽しさを忘れたら、何事もダメだな!




倍!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?