【やってみた】16タイプ性格診断好きの人に100の質問

1. お名前は?
あぶさん

2. その名前の由来は?
薬草酒のひとつらしい。飲むと緑の妖精が見えるとか…?芸術家のひらめきの元。
私なんでこれを名前にしたんだろう…?

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
INFJ エニアグラムはタイプ5

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
Twitterに流れた、関連する適職診断から16タイプに辿り着いて

5. 血液型は?
O型

6. 星座は何座?
蟹座🦀

7. いま住んでるのはどういうところ?
都会レベルは中くらい

8. 地元はどんなところ?
都会レベル1ないくらい

9. お仕事/専攻してるのは何系?
法学、政治学

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
駆け込み寺の住職

11. 自分の好きなところは?
本心から、周りの人のより良い未来を願うところ。

12. 自分のちょっと嫌なところは?
他人の意見に素直に納得できないところ。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
武井咲、系の顔立ちとかなら…

14. 自分を動物に例えるなら?
ハリネズミ。寂しがり屋のくせに差し伸べられた手を刺してしまうような矛盾性、という意味で

15. 自分を色で表すなら?
エメラルドグリーン…?

16. 好きな言葉は?
善良に勝る魅力はない。

17. 趣味や息抜きを教えて
読書、手芸、ゲーム

18. 将来の夢は?
現実的理想主義を突き進む。

19. ご家族はどんな性格?
普通にしっかりした親と祖母(多分ESXX)、友達より仲良い姉(本人のネット診断でISFJ)。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
(私見で)ESXXが多い。価値観はあんまり合わない。

21. 好きな本は?
文系の、一般向け学術書にハマりやすい。主に心理学、文化人類学、(ちゃんとした知見の)政治学。

22. 好きな音楽は?
ALI PROJECTとあんスタ!!のValkyrie。
この人生で出会えて良かった、
と本気で思ってる。

23. 好きな映画は?
ほぼ見ない…
見たことないけど、リズと青い鳥は好きだと思う。

24. 好きなテレビ番組は?
テレビ見ない…

25. 好きな有名人は?
声優アリなら大須賀純さん。
お芝居を聞いて鳥肌が立ったのがきっかけ。

26. Youtubeでよく見るのは?
ほぼ見ない…

27. 好きな色は?
黒×赤×金の組み合わせ!
ゾクってする美しさが好き

28. 好きな教科や科目は?
社会は得意だった。けど基本は先生次第。好きな先生の科目って、楽しいよね…

29. 好きな食べ物は?
キャベツ、きゅうり、トマト、モロヘイヤ
(ベジタリアンではないので肉も魚も食べます)

30. 好きな動物は?
実家の猫

31. 占いって信じる?
信じてはないけど、当たっていたらすごいと思う。

32. 神様って信じる?
存在は信じてないけど、信仰心が集約されたパワーの強さは信じてる。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
とにかくゴロゴロ

34. インドア?アウトドア?(コロナ渦以前で)
インドア

35. デートで行きたいスポットは?(コロナ渦以前で)
博物館

36. めっちゃモテそう!
モテるのなんだかイヤです…

37. 優柔不断だったりする?
即決か優柔不断の二択しかない。悩まない事柄はズバっと決めるけど、決められない事柄はいつまでも引きずる。

38. 実はヲタク?
実はヲタクです。

39. 人見知りはする?
します~直したい!

40. 怒ると怖そう!!
よっっっっぽどのことがない限り怒らないよ大丈夫!

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
Mかなぁ。Sになれるほどの自我がない。

42. 自分のこと好き?
ちょっと前まで大っ嫌いだった。今はちょっとずつ好きなところを探しています!

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
友達より仲良しの姉(ISFJ)!

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
公共事業や社会保障の財源の足しにしてほしい

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
働かなくてもイキイキと暮らせる社会になってほしい。

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
コンヴィヴァリティ(自立共生)で社会が回る国。
各人が自律的で、喜び溢れた節制にもとづいて幸福になれる社会

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
Eタイプ。他者と関わるのが心の底から楽しいっていう感覚を知りたい。
人と関わらずにはいられない感覚を体験したい。
(一応Fe持ちだし、今でも人との関わりは好きな方。だけど本当に疲れるし、1人の時間を取らないとぶっ倒れるので…💦)

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
友達より仲良しの姉のISFJ。
姉妹の仲は性格タイプに勝るのだ!

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
ひとまずISFJ。人あたりのいい人がいい。

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
とりあえず、大丈夫!

51. 最近笑ったのはどんなこと?
ニコ動であんスタ×新喜劇のパロディ動画を見てしまった時

52. 最近泣いたのはどんなこと?
かつて先輩からもらった手紙を久しぶりに読み返したら、周りと合わなさすぎる私の価値観を、当時から肯定してくれていたこと。

53. 人の名前を覚えるのは得意?
時間かかる…

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
多い!最近は1周回って開き直ってる(おい)

55. 最近人に感謝したことは?
重い荷物を持っているときに、声をかけてもらった時

56. 最近人が喜んでくれたことは?
頼まれた訳でもなく、家族が帰ってくる前に夕飯を作っておいた時。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
必要そうならやりますよー

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
自分は理想主義者の自覚があるけど、自分の思考を100%書ききった理想主義全開の論文を、論理的だと言ってもらえた。
論理的・現実的と理想主義って、トンチでもなく両立できると確信!

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
ソリティアと数独は暇あればしてます。あとは読書と思考。もはや娯楽です。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
プライベートではしないなぁ。仕事しだしたら…どうなんだろう?

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
果たしたい目標の明確化と、それを達成するために、手段や戦略を練ること。

62. 体育は得意だった?
不得意だった。辛うじて、腹筋と立ち幅跳びだけなぜかできた。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
人生初の絶叫系が富士急のFUJIYAMA(日本一高いジェットコースター)だったから、以降乗ったものはだいたいFUJIYAMAよりマシだった。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
住みやすい国を目指して迷走してると思う。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
100年前の今の世界を、バカな世の中だなぁと笑って(嗤って?)いると思う。これが良い方向への変化であってほしいところ。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
何となく予想はつくかなぁ?

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
それなりにある。ほとんど言わないけど

68. ワンピース好き?
うぅ、知らない

69. 鬼滅好き?
ちょこっと見ただけだけど、ハマりはしないかなぁ

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
え~全然いない。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
別に…💦

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
そこはちゃんと守る。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
お近づきになりたい!

74. 健康のために何かしてることってある?
やりたくない事をしないようにすること。
イヤな気持ちは自分の心や体の拒絶反応だと思うようにしてる。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
隠そうと思っていた意見を引き出されてしまった時に、自分の考えがその場にいた全員を感化させてしまったこと。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
自分の考えを、短く簡潔に、かつ完璧に言語化して伝えられた!と思ってたら、「ちょっと何言ってんのか分かんない」って言われたこと。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
TVでジャニーズカウントダウンを流しながら、姉と2人でスマホ2台用意して、片方ではニコニコ生放送を、もう片方ではゲームのカウントダウンライブを流して、姉と2人で見てた。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
吹奏楽

79. それは楽しかった?
顧問や人間関係で変わったけど、楽しい時もあった。

80. 勉強は得意な方?
普通くらい、かな。あ、大学での学問は楽しいです。

81. いまさらですが性別は?
女です

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
まぁそれなりに。

83. どんな男性が好き?
自分より聡明で、高潔な人。

84. どんな女性が好き?
お互いにパーソナルスペースを尊重しながら、気遣い合える人

85. 友達は多い方?
少ない方ですね。(別に何とも思ってない笑)

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
1人だったら本当に興味ないです。友達や家族がいるなら、ちょっと祝うのもいいなぁ、と思うくらい。

87. ホラー映画は好き?
好んで見てないけど…無理ではない、と思う。

88. 辛いものは好き?
辛くて旨いものは大好物!
辛いだけのものはちょっと…💦

89. 甘いものは好き?
好きですー。だけど、歳と共に好き嫌いが出てきたかな。

90. あと少しです、頑張ってください。
頑張ります!

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
何の制限もなかったら10時間くらい寝る…
用事があればちゃんと起きます。

92. 朝型?夜型?
夜型!

93. 朝起きてすることは?
二度寝との葛藤(大抵欲望に負ける)

94. 夜寝る前にすることは?
日記を書く、本を読む、ゲームのスタミナを減らす。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
秋!詫びと寂びの雰囲気が好き。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
自分が本当にレアタイプだと知ったこと。

97. 国内で行きたい所ってある?
熊野古道!

98. 海外で行きたい所ってある?
ゼミ論書いた国…何処とは言わないけど、日本の近くの独裁国家

99. 自己PRお願いします!
えぇ…私の売りは人畜無害…のはず!

100. 最後に一言どうぞ!
100問頑張りました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?