見出し画像

私たちはよく、仕事が生活の大半を占めるビジネスパーソンになりがちです。とくに、早期退職を経験すると、交友関係にも大きな変化が生じます。私自身、仕事一途の日々を送っていましたが、退職を機に交友関係が急激に減少したことを実感しました。

仕事用の携帯を使っていた私は、昨年の退職と同時に多くの連絡が途絶えました。私の交友関係は一般のサラリーマンの平均よりも少ないくらいと感じていましたが、現在、個人的に連絡が続いているのは、ごく親しい5人ほどです。この5人も今後薄れていく可能性は大きいです。退職時に連絡をくれた人は何人かいましたが、予想(期待?)していたほどではありませんでした。これは、本当に親しい人以外は、職を離れるとすぐに疎遠になるという現実を突きつけられた瞬間でした。

私が退職する際、ある先輩から一冊の本「君は誰と生きるか(永松茂久著)」を頂きました。今でも連絡を取り合える真の友人たちは、私にとって大きな価値があります。退職を通じて、交友関係の大切さを学びました。これからは、少数でも本当に心を通わせることができる友人たちを大切にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?