見出し画像

お取引先にインボイス登録番号をお知らせしました!

こんにちは。ひらジムです。
昨日の人間ドック後に出張先に前乗りしてます。
環境が変わるとワクワクしますね。

今日は「やりたかったことをやる日」にして、
子どもの頃から憧れていた景色を見にいってきました。
この「自分とデートする」感覚をアーティストデートと言うんですと。
自分のごきげんを自分でとる!

ごほうび~
ごきげんを取る~
となにげに自分を甘やかしてばかりです。

さて先日、お取引先様にご請求書をお送りするタイミングで、
インボイスの登録番号を一斉にご連絡させていただきました。

インボイスとはなんぞや。

令和5年 10 月1日から、
複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されます。
インボイス制度の下では、税務署長に申請して登録を受けた課税事業者である「インボイス発行事業者」(適格請求書発行事業者)が交付する「インボイス」(適格請求書)等の保存が仕入税額控除の要件となります。

国税庁リーフレット


いちいち難しいですよね。

最近はこの難しさの解説が儲かるポイントのようで、
たくさんのインボイス関連の本が出版されています。

当方もご多分にもれず、
税理士の先生にご指導をいただきつつ、
いくつかの本を購入しましたが、

最初の頃よりもより分かりやすい本がどんどん出てきています。
ここのところのオススメは
こちらの『フリーランスがインボイスで損をしない本』です。

これからもたくさんわかりやすい本が出てきそうなので、
アンテナ高くしていきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします!