見出し画像

現在公開中の集客用SNSのまとめ

こどもお料理教室講師 & スマホ講師の
まふぉです。

7月より、こどもお料理教室の対面レッスンを
再開することにしました。

できる限りの対策をして
レッスンに臨みたいと思います。


さてさて、私はSNSを使って
集客の告知をしているのですが、
手を広げ過ぎて
結局どれとどれをやってんのか
もう分かんないな…ってなってる状況。

いい機会なので、
雑感と共にまとめてみます。


【こどもお料理教室関連】

(1)ホームページ

「Amebaownd(アメーバオウンド)」を
利用しています。
ホームページとブログ機能、
両方備わっている無料のツールです。

私がアメブロを始めた頃、
不具合がすっごく多くて
同時投稿させたいために始めました。

私の事業内容と、
毎月のレッスンの残席状況をここで公開しています。

そろそろちゃんとしたホームページ作らんとな…。


(2)予約システム

「Coubic(クービック )」を利用しています。

多い時は1ヶ月に60件の予約が入るので、
Googleカレンダーに連携できるので
予約が入ったら自動転記される仕組みが超便利!

生徒さんの8割は、ここから予約してくれますし、
クレジット決済も可能。(ただし手数料は高いよ)

使い勝手は非常によろしいんですが、
月額費用が高いのがネック。
でもお問い合わせもここからが多いし
もう離れられないの…。


(3)公式LINE

私のお客様層にはLINEユーザーが多いので、
教室の関するお知らせは公式LINEから配信しています。

(1)ホームページ(2)予約システム
と組み合わせて使っています。

一括送信とチャット、
使い分けられるのは本当に便利だよ〜。


(4)アメブロ

更新頻度低し…あかんけど…
思い切って辞めてもいいかも…なんて思ったり。
まずは(1)をどうにかしてからだな。


(5)Facebookページ

Facebookの個人アカウントとは
(一応)分けてます。

ただ、個人のアカウントの公開設定を
全公開に変更してから
めっきり更新頻度が減ってしまった…。

たまに「いいね」してくださる方がいるので、
こちらはもうちょっと頑張ろうかな。


(6)Instagram

(5)と合わせて、こちらもアピール必要よね。
インスタ の世界観が苦手ではあるけれど、
そうも言ってられないな。


総合的に見て、発信が足りない感。
この機会に、整理できるものは整理して
もっと発信に力を入れよう、うん。


【まふぉ個人のSNSアカウント】

よかったらフォローお願いします。

■Facebook(平井真帆)→ https://www.facebook.com/maho.hirai.54
■Twitter → https://twitter.com/maho_kobetarumi
■Instagram → https://www.instagram.com/hiraimaho/
■note →  https://note.com/hiraimafo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?