見出し画像

とことこ®︎こどもお料理教室が5周年を迎えました。

こどもお料理教室講師、まふぉです。

昨日の記事にも書いたのですが、
私は「子どもに料理を教える」ことを
仕事にしています。

とことこ®︎こどもお料理教室の講師になった理由


私自身は、
子どもの教育や料理の仕事は未経験でしたが、
「こどもお料理教室講師」の話を聞いた時、
なぜか「これは絶対流行る!」と言う
根拠のない自信だけはありました。


もちろん、一人で運営できる自信はなかったので、
「とことこ®︎こどもお料理教室」の認定講師になりました。


認定講師制度をあまりよく思わない方も
いらっしゃるかも知れませんが、
私はとことこの認定講師で良かったと思っています。


強烈な思い出に残る5周年


講師になってそろそろ5年。

先日、とことこ®︎の設立5周年パーティーが
オンラインで開催されました。

本来なら、全国の講師が一同に介し
お祝いをするはずだったのですが…

思いっきり印象深い5周年になりましたね(笑)


5年が経過した私の立ち位置


現在、協会理事として企画や運営にも
携わっています。

オンラインパーティーの理事挨拶で、
講師の皆さんに
自信がないっていつまでも言ってないで、
とにかく経験を積もう!


なんて偉そうなことを言ってたんですけれども…

まぁ、私もいろんな失敗はしてきています。

ブログの記事が原因で
同業他社の方に揚げ足取られたりとかね…。

失敗が悪いわけじゃないけれど、
やっぱり凹むってもんです。


それでも続けてこられたのは、
この仕事にやりがいを感じ、
周りの方から応援されているのを感じている
からだと思います。

画像1


とことこ®︎の講師のみなさんに伝えたいこと


これからとことこ®︎で活動される講師、
始めたばかりの講師は
まずこども料理教室の素晴らしさを
徹底的に経験してほしい。


そして、慣れてきたら
「自分がたくさんの子どもとお料理するためには
どんな行動が必要か」
を考えてみてください。

中堅〜ベテランの先生方は、
「こどもお料理教室+自分に
どうやって価値をつけるか」を
考えていきましょう。

そして、アイデア力、実行力、表現力、人間力を
ぜひとことこ®︎で学んでいって欲しいです。


な〜んてまた偉そうなこと言っちゃったんですが、
私自身にも言えることなんで一緒に頑張りましょう。

とことこ®︎の理念が
世界に広がりますように。


現場からは以上です。(照れ隠し


▽とことこ®︎のフォローはかなり手厚いのだ!
初めての起業におすすめの資格です。
講師に興味ある方はこちらもぜひお読みください。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?