見出し画像

僕が保険相談にあまりいい印象を持っていなかった3つの理由

ちょっと聞いてみたいんですけど、
保険相談って聞いて、「わあすごい!」「なんて素敵!」って思いました?
ちょっと唐突ですけど、急に保険相談なんて言われてこんなテンションMAXな感じにならなかった僕は変なのでしょうか?

今日は、保険相談をいくつか受けた僕が、なぜこのタイトルにあるような「デメリット」について語りたくなったか、その経緯をお話したいと思います。あ、全然興味なかったり見ててつまんねーって思ったら画面閉じてもらって全然いいですからね(寂しいけど)。

いいことしか言わない人を信用できない

だって、いざ保険の見直しをしようと思ってスマホをポチポチしてたら、どこのサイトもなんか素敵なことしか言ってないんですよ。

・保険相談って無料だからいいよ!
・信頼できるFPがいるから安心だよ!
・保険の勧誘はされないから大丈夫だよ!

みたいな?

でも、小さい頃から怪しい人には近づかない、うまい話には気をつけろって言われませんでした?僕はこのおばあちゃんの教えを愚直に守ってきたおかげでこんな人間に育ちました。

だから、実際に保険相談を受けるまではホント信用できなかったんです。

なかには本当に信用できない人もいるから嫌だ

まあ大体が大丈夫だと思うんです。今っていろいろ規制もあるし、企業のコンプライアンスもしっかりしてるだろうし。でも、今までの経験で(といっても学生時代とか会社内とかですけど)、やっぱりいるわけですよ一定数そういった変な人が。

最初はいい人を装ってて、こちらが信用したとわかればコロッと態度を変えて襲い掛かってくるみたいな。もしくは最初からガツガツ攻撃してくるみたいな人。いやいや全然こっちは聞いてませんけど?って。

保険なんて1回入れば十分でしょ?

って思ってたクチなんで、その大事な保険をまた騙されたじゃないけど、いいようにされたら嫌だなって僕の中の警報がワンワン鳴るわけですよ。そんなんですもん、「保険相談っていいよ!」「絶対に受けたほうがいいよ!」って何度も言われたら、そりゃ身構えるのも当然じゃないですか?

1ヶ月の休みがなくなるのが嫌だ

保険相談ってよく見ると、1回の相談にかかる時間は2時間、それを3回とか多くて4回とかするらしいんです。僕は会社員なんで平日は無理ですし、夜は疲れているから絶対嫌です。

週末なんて疲れを取る時間にしたいし、まあ子供の世話とか公園とか行くから疲れは取れないんですけど、なにが言いたいかって週末も時間は取れないってことです。しかも3回4回ってほぼ1カ月にわたって週末が潰れるってことじゃないですか!?

そんなん普通に嫌じゃないですか!

僕が保険相談にあまりいい印象を持てなかった理由はこの3つがあったからなんです。まあ言ってしまえば僕の身勝手かもしれないんですけど、でもそんなもんじゃないですか?保険って。

ただ、実際に保険相談を受けてみて、今は満足してるんですよ(ちなみに最終的に満足したのは保険マンモス)。でもやっぱり嫌な思いもしました。なので、これから少しずつ「保険相談ってここが嫌だったなあ」って感じたところを出していきたいと思います。

次回は僕が初めて受けた保険相談で嫌だったこと、ここは気をつけたほうがいいってことを紹介したいと思います。嫌だったことなんて聞きたい人がいるかわかりませんが、まあ僕の気持ちが軽くなるので、公序良俗に反しない程度に書きたいと思います。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?