見出し画像

【共同執筆】あるなしクイズ#4

前回のあるなしクイズはこちら。

涼:
この企画もわりかし続いとるな。
今回のはかなりあるなしクイズらしいあるなしクイズを持ってきたけん楽しんでや。

画像1

瞬殺頼むわ。

八重:
確かに割と続いとるな。
前世であるなしクイズに命を救われたけんこんな続いとんかもしれんわ。

モグラ、ミミズク、アメンボ、クラゲ…
全部生き物っていうのは辛うじてわかったわ。
お…これはもしや『手のひらを太陽に』に出てくる生き物じゃね?

ミミズだって オケラだって アメンボだって
みんなみんな生きているんだ友達なんだ

やべぇやべぇ、オケラが「なし」に分類されとるけんこいつら皆生きているわけではねぇわ。
ちなみにこの歌詞って
 ・僕らは皆生きている (A=B)
 ・生きているから歌うんだ (B=C)
 =僕らは皆歌う (A=C)
この三段論法を生みかねない危険な歌詞よな。

さて、推理するか。
カタカナ表記がどれも違和感あるけん、一旦全部漢字に直してみるわ。
 ⭕土竜、木菟、水黽、海月
 ❌鼠、隼、螻蛄、雲丹
…いや、これだけじゃ分からんけん。

とでも言うと思ったか!
これは、もう分かってしまったで。『ヒクイドリ』も"ある"に分類されるやつじゃね?

涼:
おーーーこれはもう気付かれたようじゃな。
そうそう、『ダイヤモンド』とか『ワタヌキ(人名)』も"ある"じゃな。

下唇を噛みちぎりながら聞くけん答えを言うてや。

八重:
さすがにこれ以上の"ある"を出そうと思ったら生き物の枠組みを取っ払わんとおえんのんが残念じゃな。

答えは…
「漢字に直した時に曜日が使われている」
これでどうじゃ!?

涼:
瞬殺!!

これは思いついた時にだいぶいいのが出来たと思ったんじゃけど、案の定さくっと答えられたわ。
まぁそれが嬉しいんじゃけどな。

答えは八重も書いてくれとるけど

モグラ   → 土竜
ミミズク  → 木菟
アメンボ  → 水黽、水馬
クラゲ   → 海月、水母
ヒクイドリ → 火食鳥
ワタヌキ  → 四月一日
ダイヤモンド → 金剛石 

てな感じじゃな。

ちなみにモグラを土竜と書くのは、土をくねくね掘り進んだ跡がうねる竜の姿に見えることが由来じゃで。

後、四月一日で「わたぬき」と読むのは春になって暖かくなると衣類から綿(わた)を抜いたことからきとるで。

次なるあるなしクイズも鋭意作成中じゃけん楽しみにしといてや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?