見出し画像

【共同執筆】大喜利の答えからお題を当てよう!#2【水島ひらいち】

前回の続きです。

八重:
この前は大喜利の答えを当てるクイズを一発で当ててくれてありがとうな。
あれから悔しくて毎日呪詛を唱えとったら、ふとした拍子にまた大喜利のお題と答えが舞い降りてきたけん、まあ頑張ってや。

ルールは前回と同じで

✅とある大喜利のお題の『答えのみ』を1つずつ書いていく。
3個書き終わった時点で正解すればクリア。
✅正解しなかった場合、涼のポケモンの1番上のやつを逃がす

これで行かせてもらうけん。準備はええ?

涼:
ええで!
前回のはだいぶマグレじゃった部分も大きいけど、今回も頑張るわ。
バリヤード逃したくねぇしがんばるわ。

ばっちこい!!!

八重:
もうバグで『かえんほうしゃ』覚えさせとるバリヤードとはサヨナラバイバイするかもしれんけんその時は恨まんといてな。
次の大喜利のお題をお答えください。

・昨年に比べてアリよりのアリ。てかレベチ。

涼:
これは全然想像つかんわ。
アリよりのアリ」なわけじゃけん、良い方向の内容のお題なんじゃろうな、それもレベチで。
昨年に比べてっていうのがめっちゃひっかかるな。

まぁ最初じゃしとりあえず当たって砕けてみるわ。

答えは『寺田心くんの中学生になった感想とは?

昨年の変化が大きい時期で、小学校とはやっぱりレベルが違うけんな。
どうじゃろう?

八重:
ベクトルは正しい方向を向いとるけど、まだまだ近くないところじゃな。
まあ1つ目の答えは抽象的過ぎるけん、この後の答えでもっと想像してほしいで。

・あの2011年を超える圧倒的な"ピノみ"!

さあここから導き出される法則性を考えてほしいところじゃな。

涼:
ん~まだわからんなぁ。
特にピノみがほんまにわからん。
ピノってあのアイスのピノでえんかな。

なんとなく、昨年に比べてアリよりのアリってのも踏まえて、段々よくなってきとるという感じわするよな。

とりあえず今回もダメ元で答えてみるわ!

渋谷のギャルにインタビュー。今の総理大臣について一言!

これでどうじゃろう!?
どうしてもギャル感が否めんなというのと、年単位で比較されるものを考えたらこの回答に行き着いたわ。

八重:
おお!かなり近づいて来とるな。
実はそのピノみっていうのが核心を突くものなんじゃけど、次の答えでズバっと当ててほしいところじゃ!
方向性は正しいけん、あとはそこを深堀りしていけたら…じゃな。

・深み、渋み、香り全てにおいてイイ波乗ってんねぇ↑↑

さあこれがラストチャンス。
回答どうぞ!

涼:
「深み、渋み、香り」って聞くとお茶とかワインなんかを連想したんじゃけど、どうじゃろう。

1個閃いたやつがあるけど、キーとなるピノみがからんでこんのんよなー。
単純に美味しいということでええんじゃろうか。笑
一口頂戴って言いたくなるみたいな。

とりあえず答えるわ!
『渋谷のギャルにインタビュー!今年のボジョレーヌーボーの出来は?』

もしハズレじゃとしても、これも別解じゃと胸を張って言い切るわ!笑
ボジョレーって毎年評価をつけられて、100年に一度の出来とか21世紀最高の作品とか言われるんよな。
どうじゃろう!?

八重:
正解!!!
謎になっとった『ピノみ』じゃけど、ギャルがよく言いがちな「~~み」っていう言葉に、葡萄の品種であるピノ・ノワールを合わせた造語じゃで。
ちなみにボジョレー・ヌーボーの葡萄の品種はガメイらしいけど、これを取り入れるのは無理があると思ってやめたわ。


お題
『ギャルがボジョレー・ヌーボーを品評した時に出てきそうなコピー』
・昨年に比べてアリよりのアリ。てかレベチ。
・あの2011年を超える圧倒的な"ピノみ"!
・深み、渋み、香り全てにおいてイイ波乗ってんねぇ↑↑

でした。
最後の最後で当ててくれたけんよかったわ。

涼:
これはいい戦いじゃったな、達成感すげぇあるで。
ピノみは最後までわからんかったけど、なんとか他でカバーすることができたわ。
八重の出題が絶妙じゃったおかげじゃな。

これは八重にも答える側やってもらいてぇけん、俺からも出題させてもらおうかな。
頑張っていいお題にするけん楽しみにしといてな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?