見出し画像

【共同執筆】noteにあるハッシュタグで遊んでみよう(前編)

八重:
この前ふと思ったんじゃけど、俺らに似たアラサー男子の語学・教養にまつわるnoteクリエイターって世界にごまんとおるんよな。
没個性にも程があるけん、それを何とか差別化する唯一の手段って俺らの記事一つ一つに奇天烈なハッシュタグを付けることじゃと思っとんよ。
そんで、変なタグねぇかなーって日夜探しとって、その中で『このタグを使って何か遊べんかな』って思ってしまったんじゃけど、やってみる?

涼:
俺も同じ時に同じこと思っとったわ。
脱・没個性は早急に取り組んでいかんとおえん重大ミッションじゃな。
是非今日も今日とてお付き合いさせて頂くで。
ところでどんな感じでやったらええんかな?
変なタグを見つけて紹介する感じ?

八重:
シンパシー感じんでええけん。笑
そうじゃなぁ…例えばじゃけど俺がこれを書いとる時点で
「次のハッシュタグのうち、投稿数が1件だけなのはどれでしょう?」
みたいなクイズとかやってみようかな。他にも思いついたやつ色々やってみようや。

「次のハッシュタグのうち、投稿数が1件だけなのはどれでしょう?」
1. #ベトナム隔離生活
2. #幼女VS痴女
3. #言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON
4. #地獄で会いたい

涼:
なるほどな。
なかなか難しい問題じゃけど、3は結構使われてそうなんよな。反町隆史ファンじゃなくても知っとる有名なフレーズで、なんせ使い勝手がええ。
となると他の選択肢なんじゃけど、こんな投稿が2つとあったらおえんじゃろということで2を選ばせてもらうわ!
どうじゃろうか?
次は俺が問題出すけん、ちょっとハッシュタグ巡りしてくるわ。

八重:
おぉ、まさかの正解じゃが。
ちなみにここでは紹介できんけど、「幼女VS痴女」で出てきた記事はすげぇ面白かったで。不死的美学だったわ。気が狂ってる!
まだ始まったばっかりじゃし、どんな形式のクイズでもええで。
楽しみにさせてや。

涼:
マジかよ勘が冴えとったわ。
とりあえず俺も一回目じゃけん王道を辿らせてもらうわ。

「次のハッシュタグのうち、投稿数が1件だけなのはどれでしょう?」

1. #虫たち
2. #おかげ犬
3. #猿の本気予想
4. #猫のために

八重:
いやこれは動物で統一してくれとる良問じゃが。
そうじゃなぁ…論理的に考えていくと、3の予想とかそういうのってシリーズ化して複数ありそうじゃし、4「~のために」って使いやすそうじゃけんありがちなんよな。
そうなると、1か2じゃけど、ここは意味の分からん2の「おかげ犬」でどうじゃろうか!

涼:
いい読みじゃけどハズレじゃで!
正解は…4. #猫のために  でした。
猿の本気予想は推察通りシリーズ化しとるわ。
これは俺も自分で探しといてあれじゃけど、びっくりしたわ。めっちゃありそうじゃもんな。
まぁ猫を飼っとる八重に是非読んでもらいてえ記事じゃわ。


~続く~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?