見出し画像

【2023年振り返り】変わる日々、分岐点の多い年

こんにちは、ひらいです。

みなさんは去年の振り返りしました?
意外と新年、目標ててそのまま1週間も経たずに忘れることなんてことありませんか?僕はそうです。
だからこそ、年明けてちょっと経ったくらいの今書いていこうと思います!
※書くのをサボってた言い訳。

今年についての記事も書いたので気になる方はこちらからどうぞ。


目標の振り返り

2022年立てた目標は
・絶対内定
・朝霞倶楽部収益化
・貯金

でした。

就活は大本命に内定を頂いたので本当に良かったし、朝霞倶楽部に関しては収益化する前にもっと大事なすべきことがわかってきたので、まずはそれに向けて取り組むべきなのかなと思い、これは今年の目標でもありますね。貯金に関しては、逆にやりたいことができていたので貯金しなくてもなんとかなったという感じですね。しかし、今年からは社会人、いろいろとお金も貯めておかないとヤバいことになるので、しっかり計画的に行います。

変化の1年

2023年をひとことで表すと「変わる」でした。

・休学して活動していた岩手県から地元に戻り、生活する場所も変わったこと
・復学して学生としての生活が再開したこと
・就活で進路が決まったこと
・朝霞倶楽部の活動でも以前よりも大きな企画に携わったこと
・新しく始めたバイトを始めたこと
・プチチャレンジを始めたこと

もちろん、生きていいれば変わっていくものですが、特に去年は大きな変化があった1年間でした。しいたけ占いでも「変わるよ!」と言われていたのでたしかに当たってましたね。

1月〜3月

岩手県の活動では、2022年の4月から行っていた仕事の総まとめみたいな感じで盛岡でのイベントに向けて常に走っていた感じでした。岩手の自然も楽しむ余裕はあったので、初のスノーボードも体験。次の日、身体がバッキバキでしたが楽しかったです。追い込みでマックに夜中までいて作業することも多かったです。マックミュージックバリューに洗脳されたのもこの時期でした。

岩手県で一番仲良くなった子がいる九戸村へも行きました。出発直後に車がスリップして死にかけましたが、無事ついて冬の九戸村を楽しんだのはとても良い思い出です。

4月〜6月

岩手のいろんな人達に別れを告げて地元に帰ると、すぐに就活が始まっていました。就活に関しては日記でちょくちょく書いていましたが、基本的に楽しみながらできました。けれども魅力的な2つの会社から内定を頂き、その選択がかなりつらかったです。身体が2つあればなと思ったのはこの時が初めてです。だからこそかなり大きな決断をしたのもこの時期です。覚悟をもって選択したので後悔はないです。今年の4月から働くのが楽しみです。頑張ります!

7月〜9月

少し余裕ができて、朝霞倶楽部の活動に時間を使うようになりました。朝霞倶楽部として関わったこども大学あさかは正直タフな内容でした。歴代のOBに運営を手伝っていただき何とか形になり、終えることができました。さらにはアサカストリートテラスという企画も並行して動いており、かなり個人的には公開の残る結果になり、自分の弱点が見えて、社会人になる手前伸びていた鼻をへし折ってもらった期間でした。

他にも地元ラジオ局にも声をかけてもらい、各週でラジオに出演することになりました。これも新しい変化の一つでしたね。

あとはアメリカのカリフォルニアにも行き、新しい価値観を感じることができました。研修内容に関しても学びが多く、これからの仕事に生かしていきます。

10月〜12月

気づけば寒くなっていて、大晦日になってました。新しく始めたアルバイトに慣れ始め、とてもイキイキしながら過ごせました。その反面考えることも増えて、着実に学生期間が終わる雰囲気を感じつつあります。

この時期は高校時代のの大先輩にお会いしたり、同級生に久しぶりに会ったりと再会が多かったです。

新しい出会いも多くて、たくさんの刺激をもらえました!たくさんの出会いに感謝です。

まとめ

改めて振り返ってみると、怒涛の1年だったなーと思います。

一方で、「もっとこうできたよなー」みたいに思うことも多く、自分の課題点も良くわかりました。

なんか、たくさんの責任に追われていたような気もしていて、自分が始めたことをどう継続させていくかといったことに直面することが多かったです。自分が今年新しいフェーズに行くので、学生時代にやってきたことの清算をしっかりしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?