ある日

今日から日記を始めようと思う。
以前エッセイのようなものを書こうとnoteを始めたが全く続かなかったので、ハードルを下げてどうでもいい日常を書いていく。
日記にすれば自分がどんなタイミングで高揚し、また落胆しているのかが目に見えてわかるのではないだろうか、といった側面もある。週の終わりにその週にあったことを書いていければいいなと思っている。

とは言ったものの本日は8月8日の水曜日で、なんとも中途半端な日にちである。
ただ、今やらないといつまで経っても始めないような予感がするので、PCを開きタイピングをしている。

今回は8月1日から今日までの日記でも書こうと思う。うろ覚えの部分があるが、練習として書いていければと思う。

【8/1~8/4】

8月に入り酷暑が続いており、汗っかきの自分からしたら地獄のような毎日で徒歩2分のスーパーでも往復すると汗が噴き出してくる。ただ、家にずっと閉じこもっていても気分が落ち込む。鬱でどうしようもなかった時に散歩が効果的だというのは理解していたので、毎朝外には出るようにしている。

改めて散歩に効果があるのを実感する。今日何をしようか、どこかに出かけようかなど行動計画が生まれるのはこの時間だ。

気分が上がりすぎて心配になるくらい爽快な日々を過ごしたように思う。
金曜日には、「ラーメン二郎 立川店」へ。二郎系はなんでも好きだが、暖簾分けの店舗で食べるのが玄人っぽくて良い。
前回は友人と荻窪店に行ったのだが、そこがかなり美味しかったため期待が高まる。

昼12時前に店舗に到着。平日ということもあり並びなしで即入店。食券を買い入口目の前の席に座る。
その日も猛暑だったため座ると同時に汗が噴き出る。ハンカチで拭きながら商品を待つ。
私の入店後にお昼休みのサラリーマンが続々入ってきて、あっという間に外には列ができている。ナイスタイミング。

いよいよラーメン着丼。拳ほどの豚が2欠片。野菜コールはしなかったが満足なほど載っている。味はかなりニュートラルな二郎。無駄がないがインパクトも少ない。ただ美味しかった。
店内の風通しが悪く空調も弱かったので、食べ終わる頃にはビショビショであった。リニューアルしたはずだが、空調はかわらないのだろうか。

店舗を出てすぐにスーパーでお茶とガムを買い、少し涼んでから高島屋内のジュンク堂へ向かう。日記の助けになればと西村賢太『一私小説書きの日乗』購入。他にも欲しい本はあったものの今回は我慢。

【8/5~8/8】

天候悪化により先週とは打って変わって鬱っぽくなる。
気分がいい時にお金を使いすぎる、ということを思い返しさらに気分が落ち込む。先回りできない性格をとにかく治さないといけない。

5日、急な大雨が何度かあり外に出るのを躊躇う。
「オーケーストア」で食料を買う以外は大きなことなし。9日から入社する会社の手続きやオンライン学習で時間を潰す。

7日、夜の散歩がてら近所のディスカウントストア「ジェーソン」で缶コーヒー3つと缶コーラ、スナック菓子購入。1年半ぶりに行ったが、飲料はここでまとめて買うのが良さそう。
コーラとスナック菓子を口に入れながらYouTubeを雑多に鑑賞。情けない生活。
睡眠薬2錠飲んで無理やり就寝。

8日、8時前に起床。部屋の掃除をしながら、TBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー』鑑賞。30分番組はサクッときけてありがたい。
昨晩炊いたお米と、丸美屋の麻婆豆腐で朝ごはん。この麻婆豆腐は、250円ほどで6食分補えるため重宝している。ただ毎日のように食べると飽きる。
夕方、「オーケーストア」で500円分の買い物。鶏胸肉、冷凍餃子、納豆。これで3日は過ごせる。お米があることに感謝。
湯船に浸かろうと思い、「コープ」で先にアイス購入。こういう先回りはできるのが不思議だ。
湯船に浸かり、冷水シャワーを浴びて出る。疑似サウナ。アイスをたべ、今。

明日からオンラインの研修が始まるため早めに就寝したい。
不眠が発症しないことを祈りパソコンを閉じることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?