見出し画像

私が思う、恋愛における女性の幸せ

私の周りで、付き合ったとか付き合わないとか、結婚するとかしないとかそういう話題が増えています。

いろんな方の結婚観も聞き、ふと、恋愛における「女性の幸せ」について考えてみました。

大前提正解はなくて、本人が心の底から「幸せ」と思っていれば、それはその人の幸せです。

あくまで私が思う、女性の幸せについて書きます。

結婚したら幸せ?

20代の頃は、「彼氏がいたら勝ち組」「結婚したら幸せになれる」と思っていました。

漫画やドラマの中で見た「幸せな結婚生活」。
ライバルの出現や家族に反対されるという逆境を乗り越えながら、結婚してハッピーエンド。

そんなシーンを見て育ってきたからか「結婚=幸せ」と思い込んでいました。

もちろん、結婚して幸せそうにしているご夫婦も周りにたくさんいます。

でも、結婚したからって幸せなのかなというと、幸せそうでない夫婦がいるのも事実。

なんなら離婚している夫婦もいるし。

私は未婚なので「結婚したら幸せだよ」とも「結婚しても幸せになれないよ」とも言えません。

周りを見ると、「結婚したら幸せ」ではなく、「結婚して、幸せになる努力をしている」という印象です。

私が思う、女性の幸せ

「結婚したら幸せ」かはわからない。

結婚していなくても、「結婚できない自分」と悲観するのではなくて、その状態を自分で選択して、人生を楽しんでいるなら、それはそれで幸せだと思います。

結婚の話の前に、恋愛面で言うと、よく「女性は愛された方が幸せ」という言葉を聞きます。

追いかけるよりも追いかけられた方がいい、と。

私はどちらかというと、
「愛されるより愛したい」
「追いかけられるよりも追いかけたい」
タイプです。

それも、「愛されているから幸せ」ではなくて、自分で愛されるのか愛するのかを選べばいい。

自分で選んで幸せを感じていれば、それが間違いなく、自分にとっての幸せです。

自分で選択しないで、「あぁ、こんなはずじゃなかったのにな」と思うから幸せを感じられないのかなと思います。

大事なのは、自分で選択した幸せかということ。

そんなわけで、私が思う、恋愛における女性の幸せは、定義があるわけではなくて、「幸せを自分で選ぶ」ということかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?