見出し画像

奈日抽ねねさんの歌が好きって5億回は言ってる


「上手いです。とても上手いです。」

by 水科葵(GEMS COMPANY)


本文章は2年半以上前に書いた以下のnoteを加筆・調整したものとなります。

当時綴った自分の想いや奈日抽ねねさんの歌の好きポイントは今でも変わりません。我ながらなかなかよくまとまっているnoteだとも思います。

ですが、やはり2年半も経過すれば変化があるのも事実。
特に奈日抽ねねさんご本人の歌に対する思いや向き合い方のあたりですね。ご本人の努力と進化により「今現在の奈日抽ねね」には合わなくなってしまった記載が気になりましたので、お誕生月であり初のファンミが間近に迫ったこのタイミングで2022年バージョンを作ってみました。

相変わらずオタクの想いが先行し過ぎた拙い文章ではございますが、少しでも奈日抽ねねさんの歌の魅力が伝わるよう心を込めましたので、お暇がございましたらお付き合いいただけますと幸いです。



結論:奈日抽ねねさんの歌はとても魅力的である


かわいい。

結論は最初に書こうと何かで習いましたのでもう一度記載しますが、

「奈日抽ねねさんの歌はとても魅力的である」

私個人の主観ではありますが、このように書けば奈日抽ねねファン(ねね友)、ジェムファンの皆さんは「うんうん」「それな」と言っていただけるのではないかと思います。なのでこれで終わり!

.........でもいいのですが、それではnoteの意味がないのでちゃんと書きます。
なぜ奈日抽ねねさんの歌声は魅力的なのか。私は彼女の歌が好きなのか。



1.改めて、奈日抽ねねさんとは

かわいい。

このnote、読んでいただける方がいたとしてもジェムファンの方か、ジェムカンのお友達のファンの方くらいだと思うのですが、一応ご存じない方のために簡単に紹介します。まず前提となるジェムカンについて。

「GEMS COMPANY(ジェムズカンパニー、通称ジェムカン)」とは、スクウェア・エニックスがプロデュースするDEARSTAGE所属の新しい形の女性アイドルグループ(もしくは芸人集団)のこと。 2022年7月現在は9人のメンバーで活動しています。メンバーそれぞれが独自の夢を目指し、アイドル活動をしたりYouTubeで配信をしたりラジオに出演したりと日々努力している姿が魅力的です。

そして奈日抽ねね(なにぬねね @nenenaninu )さんはその「GEMSCOMPANY」に所属するかわいい、とてもかわいいアイドルです。
特徴はご出身が愛媛県であるところからくる伊予弁(かわいい)と、それが優しく柔らかなものに聞こえる唯一無二の魅力的な声(かわいい)、メンバー最小タイの148.5cmの身長(かわいい)と、その体を最大限に使ったハイクオリティで大きく見えるダンス(かわいい)、などでしょうか。

夢は声優とのことで、地上波ショートホラーアニメ「闇芝居」出演、スマホゲーム「ゲートオブナイトメア」のランベルカ役など少しずつ声優としての活動も広がっているのがファンとしても嬉しいです。

なにより今時信じられないくらい心根が真っすぐな子で、その内面の美しさがにじみ出る配信では毎回多くの視聴者が浄化されて天に召されるとかなんとか。


2.歌を聴こう。彼女の歌を。

かわいい。

そんななにぬさんはアイドルとして色々なことに挑戦されているわけですが、その中にはアイドルに欠かせない要素である歌もあります。
例えば以下のCD、MV、配信、動画で彼女の歌声を聴くことができます。
(記憶を頼りに集めたので完璧ではありませんが、歌唱機会はかなり拾えていると思います)


<音源販売楽曲>

■ precious stones(メジャー1stフルアルバム)収録曲
(メジャーデビュー前発売のCD「GEMS COMPANY」が初収録の曲含む)
・『JAM GEM JUMP!!!』(GEMSCOMPANY)
・『しゃかりきマイライフ!』(ERINGIBEAM.(グループ内ユニット))
・『ゴールデンスパイス』(GEMSCOMPANY)
・『ときめきドリームライン』(GEMSCOMPANY)

■ GEMSCOMPANY 2nd LIVE プレシャスストーン LIVE Blu-ray&CD(3rd LIVEとセットのもの含む)付属のCD収録曲
・『夢見がちエクスプローラー』(奈日抽ねね ソロ曲)DL&サブスク

・『夏色DROPS』(GEMSCOMPANY)
・『CHANGE NO WAVE!!!!』(GEMSCOMPANY)
・『FUN FUN JAPAN ~津々浦々四季折々~』(びびっとぺんたぐらむ(グループ内ユニット))

■ MV・DL・サブスクのみ
・『icy sweet』(星菜日向夏・奈日抽ねね・小瀬戸らむ)
■ 2022/08/24発売のシングルCD収録予定
・『桜色の嘘』(GEMSCOMPANY)

<ライブイベントでの歌唱>

■GEMSCOMPANYのライブ
・GEMS COMPANY 1st LIVE「Magic Box」
  2019/06/28~30、全5公演  ライブの記録用映像 MC citrossのじかん
・GEMS COMPANY クリスマス LIVE「Magic Sox」
  2019/12/20~22、全5公演
・GEMS COMPANY 2nd LIVE「プレシャスストーン」
  2021/01/08〜10、全5公演
  冒頭無料映像: 一日目 二日目
・GEMS COMPANY 3rd LIVE「CHANGE NO WAVE!!!!」
  2021/11/19〜21、全5公演
  冒頭無料映像: 最終日昼 最終日夜

(その他、「Life Like a Live!(えるすりー)」、「TOKYO IDOL FESTIVAL」などフェス系イベント出演時のパフォーマンス多数あり)

<配信・動画>

2018年・2019年

・2018/12/01 ♪ジェムカンカラオケPARTY♪(語るなら未来を…/欅坂46 など)
・2018/12/23 じぇむかんTV # 4クリスマスSP!(あわてんぼうのサンタクロース など)
・2019/02/16 じぇむかんTV # 6バレンタインデー!(ギミチョコ/ BABYMETAL)
・2019/03/07 アカペラで歌ってみた(ゆうきのうた/でんしれんぢ など)
・2019/05/27 VRadio~JAM GEM JUMP!!!~#04(少女S/SCANDAL デュエット)
・2019/06/04 みずねねの本音の時間。(東京/きのこ帝国 デュエット)
・2019/07/31 奈日抽ねねお誕生日会2019(東京ループ/大石昌良 など)
・2019/08/18 じぇむかんTV#11 結成1周年SP(ホタルノヒカリ/いきものがかり)
・2019/10/27 じぇむかんTV#13(永久ゾンビーナ/でんぱ組.inc)
・2019/11/07 アイドルを語って歌う会(1行だけのエアメール/ゆいちゃんず(欅坂46) など)

2020年

・2020/01/05 【わちゃわちゃ】じぇむかんTV#15 2020年新年会SP【アイドルバラエティ!!】(過去のライブ映像が流れる部分あり)
・2020/04/07 【soundonly】さうんどおんりー配信へようこそみんな元気ですか?僕はそろそろお外が恋しくなりました配信
(僕にできること/Nissy(AAA・西島隆弘))
・2020/05/09 『いつもココニイル』(GEMS COMPANYの自粛期間応援オリジナルソング。メンバー全員歌唱)
・2020/05/18 【sound Only】アカペラ大会(ジェムカン曲やButter-Fly/和田光司、春よ、来い/松任谷由実 など懐かしめの曲を短めにたくさん)
・2020/07/31 【生配信】奈日抽ねね誕生日会2020(HARUKAZE/SCANDAL など)
・2020/07/31 【歌って踊ってみた】『オトモダチフィルム』オーイシマサヨシ(TVアニメ「多田くんは恋をしない」オープニングテーマ) 

・2020/10/16 【生配信】欅坂46縛りカラオケLIVE(語るなら未来を… / 欅坂46 など)
・2020/12/24 【クリスマスプレゼント】きよしこの夜を合唱してみた

2021年

・2021/1/20 【生配信】みずねねは城乃柚希を甘やかしたい(ジェムカン卒業メンバーの城乃柚希さんメインでジェムカン曲を少しだけ)
・2021/2/18 【生配信】アイドルのお歌を歌う会【22/7】【中川かのん】(シャンプーの匂いがした / 22/7 など)
・2021/4/9 【#すとぷり歌ってみた】咲かせて恋の1・2・3!(ジェムカンメンバーの星菜日向夏さん、水科葵さんと3人での歌唱)
・2021/6/4 【歌ってみた】『誇り高きアイドル』/HoneyWorks feat.Kotoha

・2021/10/17 じぇむかんTV # 33(ミニライブコーナーにて、夢見がちエクスプローラー)
・2021/12/25 じぇむかんTV # 34(合唱で、サンタが街にやってくる)

2022年

・2022/2/7~開始 毎週月・水・金配信の【なにぬねねの夜ふかしらじお】内アカペラコーナーにて歌唱多数(基本的に水曜日のコーナーですが、時々月曜・金曜の回で歌うこともある)
・2022/02/22 じぇむかんTV # 36(ミニライブコーナーにて、icy sweetなど)
・2022/03/19【soundonly】ギター超絶初心者の練習配信!(沼 / オーイシマサヨシ を練習)
・2022/04/23 じぇむかんTV # 37(お歌のコーナーにて、千本桜)
・2022/06/06【生配信】奈日抽ねねと申します!!(2019/07/31のお誕生日配信と同じセトリを歌う)
・2022/06/21【生配信】ヨルシカさん歌うけんカラオケついてきて?(ヨルシカ縛りのカラオケ配信。終盤はお好きな歌をいくつか)

ー(リスト末尾)ー



こうして並べてみると、それなりの長さのリストになりました。約4年の活動期間がありGEMSCOMPANYというグループとしての活動も広がりを見せていますので、歌唱機会とその記録は着実に増えていますね。

ただしよく見ると、ご自身のYouTubeチャンネルで音源がしっかりとした歌メインの配信をしたり動画をあげたりするケースはレアです。この点は自他ともに認めるところで、ジェムカン全体での配信やライブで他のメンバーと一緒に歌ったり、企画を交えた形での歌唱が多いですね。
これにはおそらく理由があります。


3.奈日抽ねねさんは歌が苦手と言う

なにぬさんは折に触れて、「歌は苦手じゃ~」といった趣旨の発言をされます。デビュー当時から今に至るまで各種配信やツイートなどで、歌に自信がないとおっしゃっています。
そうした歌に対する意識が、お歌配信の少なさに表れているのでしょう。
それに無理はせずとも、得意のダンスや感情豊かな朗読、紹介プレゼン力の高さなど、他にたくさんお持ちの得意なこと・良いところを押し出していけばよいわけですしね。

ただそうは言いつつも、努力家な方なので現状に満足せず、アイドルとして逃げずに歌と向き合っていらっしゃること、上手くなろうと取り組んでいらっしゃっることも確かに伝わってきます。

そして2021年ごろから、自身初のソロ曲をもらいライブで披露したころからは、歌に対する前向きな発言が明らかに増えていったように思います。
「がんばりたい」「少し好きになった」「苦手意識を無くしたい」「苦手なことも楽しんでいきたい」「少しずつでも上手くなりたい」「なにぬはなにぬらしく歌いたい」などなど。
ファンの『なにぬの歌好きだよ』『うまい』『もっと聴きたい』といったコメントやジェムカンメンバーの誉め言葉で自己肯定感が上がっている、ともおっしゃっていました。
大ファンのオーイシマサヨシさん曲の歌ってみたを出したり、2022年に開始した【なにぬねねの夜ふかしらじお】にアカペラ歌唱コーナーを設けていることなどは、意識の変化の象徴かもしれません。

画像1


................ですが。
それで確固たる自信がついたかというと、それはまた別問題のようで。
根本的には上手くない、苦手とご自身では思っていらっしゃるようで。

それもまあわかるのです。
世の中にはそれこそ歌姫などと呼ばれるほど歌の上手な方がたくさんいて、歌手・アイドル・女優・声優・VTuver……様々な分野で活躍されています。そういった方々とご自身とを比べてしまうような環境でしょう。

ジェムカンのメンバー内に限ったとしても、歌が上手な方は何人もいて。
なにぬさんの親友にしてスーパー弾き語り猫耳女、みずしーこと水科葵さん(@Mizushina_Aoi)、美しさとパワフルさを兼ね備えたお声を持つ歌のお姉さん、ポン姉こと音羽雫さん(@OtowaShizuku)、ジェムカン加入後の歌唱力の成長曲線がすごい、みこみここと長谷みことさん(@HaseMikoto)と実力者揃いです。個人的にはグループ内ユニット ERINGIBEAM. におけるなにぬさんの相方、レイカ様こと有栖川レイカお姉ちゃん(@A_ReikaS2)も相当お上手だと思っています。はっきり言って全員上手い。

なるほど純粋な歌唱力、音楽的な技術という観点で比較すれば、確かにそういった方々に軍配が上がるかもしれません。私自身もそうした、相当の時間と情熱をかけてご自身の音楽を磨き上げてこられた方々の歌は大好きですし、尊敬します。ジェムカンの世界に入るきっかけもみずしーのお歌でしたし。



……だが、だから何だというのだ?


それとこれとは別なんじゃ!
そういう理屈は抜きなんじゃ!!!
俺は大好きななにぬの歌が聴きたいんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!!!!




4.彼女の歌の魅力10選

かわいい。

聴いていると不思議と癒され、それでいて歌詞が心に染みてぐっとくるものがあるなにぬさんの歌。数多の歌姫達の歌がレシピや食材など全てをこだわり抜いて仕上げた高級料理ならば、彼女の歌は手間暇かけたお袋の味とでもいいましょうか。

こうしたなにぬさんの歌の魅力については先ほど理屈は抜きと叫んだように、理由を意識することもなく「あ、好き……」と思ってしまっていたので自分の脳内でもきちんと言語化してきませんでした。
それを整理してみたくなりまして、その結果がこのnoteです。

それでは参りましょう。
ドゥルルルルルルルルル(なにぬさんの声によるドラムロールを脳内再生して下さい)、デデン!
奈日抽ねねさんの歌、10の大好きポイント!!

大好き。

(1)感受性の豊かさが表れている
ちょっとしたことですごく喜んだり、感動的な歌を聞いて泣いたりと感受性が豊かで、なにぬさんのそういうところに憧れているのですが、歌唱にも活きているなと思います。ご自身がその曲で感じたものを投げかけてくれているのか、歌詞もメロディもすごく豊かに感じられます。例えば「明日への手紙/手嶌葵」のような、歌詞を読むだけで泣いてしまうようなバラードでは顕著ですね。好きです。

(2)元気な曲は元気に!
バラードが特にいいとは書きましたが、元気な曲はその小柄な体に秘められしパワフルさ全開で歌ってくれるので、聞いていてすごく元気をもらえます。オタクモードになったときの煽りや盛り上げ方はさすがの一言。みなさんもっと「しゃかりきマイライフ!」聴きましょう。好きです。

(3)好きを歌う
なにぬさんの選曲、私自身は知らなかった曲が多かったりするのですがこれがいいんですよね。未知の良曲を知ることができるというのもありますし、無理せず、ご自身の好きな歌を歌っているからこそ発せられる輝きに浄化されます。好きです。

(4)歌詞の聞き取りやすさ
声優を目指されているからでしょうか、歌詞の発音が一音一音丁寧で、音が悪くなりがちな「がぎぐげご」の発音も綺麗になるように歌われるので、初めて聞く曲でも聞き取りやすく歌の世界に入り込みやすいです。感情を強く揺さぶってくる歌詞の歌をよく歌われるので、その曲の良さがさらに際立ちますね。好きです。

(5)リズム感が心地いい
昔からダンスをなさっていたからか、入念な準備や事前特訓の成果かは定かではないのですが、なにぬさんの歌はリズムが狂っていることが無い印象です。仮に歌唱が苦手なのだとしても、音を感じて合わせていく力はしっかりとお持ちなのだと思います。だから心地よく、安心して聴いていられます。好きです。

(6)声に含まれる癒し成分
かわいらしい声をしているなにぬさん。それだけでも十分魅力的ですが、一方でその声を聴いているとどこか落ち着く感じもしてきます。多分リラックス効果のあるアルファ波とか1/fの揺らぎとか、そんなのが声から出ているんだと思います。知らんけど~(科学的根拠は特に無し!)。当然、放たれる歌声も癒し成分が満載。好きです。

(7)ナチュラルに少しだけハスキーになる感じ
ちょっと伝わるかわからないのですが、声を伸ばした際などに語尾のほうが少しだけ低くなって揺らぐというか、気持ちハスキーっぽくなることがあります。マイナスに捉えられることもある要素だとは思うのですが、この揺らいだ感じが魅力的なんですよね。好きです。

(8)あいうえおの「お」段
これは本当に細かくて伝わるかわかりませんが、歌っているときの「お」の段の響きがいいのです。パッと強く音が出た後に吐息が漏れるような感じとでも言いましょうか。普段とギャップのある少しだけお姉さんな、セクシーな響きが出るところがいいのです。「そっと」とか「もっと」とか歌われるとたまらないですね。好きです。

(9)彼女感
上手いのですが上手すぎない、聴きやすく落ち着ける親しみやすい歌唱。だからこそ特にカラオケを利用した配信では、彼女とカラオケに来たような雰囲気が出て思わず顔がにやけます。なにぬさんと放課後カラオケに行ける世界線に生まれることはできませんでしたが、十分幸せ。好きです。

(10)確実な歌唱力の向上
「歌は苦手じゃ~」と言いながらも、そのままそこに甘んじてはいない努力の姿勢が彼女の推せるところです(努力の形がそれぞれ異なるだけで、ジェムカンメンバー全員に言えることでもありますが)。時々ある歌唱機会の度に確実に向上していて、本番ともいえるライブでの仕上がり具合などは心震えるほどで、「頑張っているんだろうな……」と感動して涙腺が緩みます。好きです。

まだまだ語り足りませんが、大分長くなっているのでこのあたりにしておきます。こうして書き出してみると魅力いっぱい、かわいさいっぱいですね。やっぱりなにぬさんの歌はいいぞー

いいぞー!推してけー!




おわりに

音楽をしっかりと学んだわけでもない自分が長々と偉そうに語ってしまいましたが、まあ理屈は抜きです。細かい話は置いておいて……
結論は最初に書いたとおり。

「奈日抽ねねさんの歌はとても魅力的である」

誰が何と言おうと、たとえご本人が何と言おうとも。
私は奈日抽ねねさんの歌が大好きです。

花マルです!





(追記、と言いますか蛇足。
誇り高きアイドルへのアンサーのような、まとまらないあとがきのような何か)

実のところこのnote、前回も今回も書いたはいいもののオープンにするか悩みました。
(冷静に読むと恥ずかしいので躊躇したのもありますが)もし仮に純粋な彼女の目に触れてしっかりと読まれてしまった場合、ずっと思い続けている好きの気持ちを形にしただけで何かを求めるものでは全くないのですが、苦手と公言する歌唱を押し付けているようにも取れてしまうでしょうから。

もちろんそういうわけではなくて。強制したりはしたくなくて。無理に歌ってほしくはなくて。まったくなくて。

一方で近年は歌を頑張ろうとしていらっしゃるのもわかっていて。その気持ちを応援したいという想いもあって。

そもそも心配するのがおこがましく逆に失礼ではないかとも思い。それならばと背中をそっと押すものにできないかと悩んで。でも押しつけにならないだろうか……とオタクの思考はぐるぐるグルグル……
最終的には思い切って、こうしてオープンにしたわけですが。


こんな感じで、どこか矛盾したような思考がループするようになったのは、「誇り高きアイドル」の歌ってみたを聴いた時期あたりからのように思います。その頃に、それまでのまるで子や孫を見守るような意識とは別に、頑張りたい気持ちを応援したいという意識が明確化したように思います。
自立した大人の女性を相手に心配のし過ぎはよくない、無理してほしくはないけれど頑張りたいことを否定するような言動は違うな、応援したいな、というような感じで。
あくまでも私個人の感覚・想いなので人に寄りけりだと思いますが、なにぬさんにあのような歌を思いを込めて歌われてしまっては、こちらの意識にも影響するというものです。


……だから誇り高きアイドルを、他の様々な歌を聴きながら思うのです。

かわいいよと。
お歌、すごく上手いよと。
いつも元気や勇気をもらっているよと。
アイドルなんかなんて言わない言わせないぞと。

でもイメージや思いを勝手に託してしまっているようでごめんなさいと。
強くて痛い言葉を使ってしまってはいないだろうかと。
ちゃんと推せているだろうかと。
頑張りの一歩を無意識に否定してはいないだろうかと。
素敵な歌ですよと、好きですよと、ちゃんと伝えられているだろうかと。

我ながら面倒なオタクの思考が展開されていますね……
オタクの悩み過ぎなところや心配症は不治の病なので、どうか生温かい目でご容赦ください……


まとまらない話を色々と書いてしまいましたが悩み過ぎるオタクのことはどうか放っておいて、ご自身が歌いたい歌を歌いたい時に気持ちよく歌ってもらえたら、私にとっては望外の喜びです。
これを歌いたいなと思った時、好きな歌を紹介したいなと思った時、そういう本当にやりたい時に。後ろ向きな思いを抱えながら、それでも頑張って歌ってみたいという時も含めて。

勇気を出して歌いたいという時も、ただ楽しく歌いたいという時も。
病める時も、健やかなる時も。

今日も今日とて、
元気にのびのび活動していただけることを
切に願っております。


画像3
笑顔でいられますように
画像4
輝く道の先へ


今日も今日とて。