見出し画像

奈日抽ねねさんの歌が好きという話


「奈日抽ねねさんの歌はとても魅力的である」


私個人の主観ではありますが、このように書けばなにぬファン(ねね友)、ジェムファンの皆さんは「うんうん」「それな」と言っていただけるのではないかと思います。なのでこれで終わり!

.........でもいいのですが、それではnoteの意味がないのでちゃんと書きます。
なぜ奈日抽ねねさんの歌声は魅力的なのか。私は彼女の歌が好きなのか。


1.改めて、奈日抽ねねさんとは

画像1

このnote、読んでいただける方がいたとしてもジェムファンの方くらいだと思うのですが、一応ご存じない方のために簡単に紹介します。まず前提となるジェムカンについて。

「GEMS COMPANY(ジェムズカンパニー、略称ジェムカン)」とは、スクウェア・エニックスの齊藤陽介さんがプロデュースするDEARSTAGE所属の新しい形の女性アイドルグループ(もしくは芸人集団)のこと。 12人のメンバーそれぞれが独自の夢を目指し、YouTubeで配信をしたりラジオに出演したりと日々努力している姿が魅力的です。

そして奈日抽ねね(なにぬねね @nenenaninu )さんはその「GEMS COMPANY」に所属するかわいい、とてもかわいいアイドルです。特徴はご出身が愛媛県であるところからくるやわらかい声の伊予弁(かわいい)とメンバー最小148.5cmの身長(かわいい)、そしてそこから繰り出される大きなダンス(かわいい)、でしょうか。夢は声優とのこと。
なにより今時信じられないくらいの純粋な子で、その内面の美しさがにじみ出る配信では毎回多くの視聴者が浄化されて天に召されるとかなんとか。


2.なにぬさんの歌を聴こう

画像2

そんななにぬさんはアイドルとして色々なことに挑戦されているわけですが、その中にはアイドルに欠かせない要素である歌もあります。
例えば以下の配信やCD、MVで彼女の歌声を聴くことができます。

<CD「GEMS COMPANY」より(MVもあります)>
JAM GEM JUMP!(GEMS COMPANY)
しゃかりきマイライフ!(ERINGIBEAM.(グループ内ユニット))

<配信>
・2018/12/01 ♪ジェムカンカラオケPARTY♪(語るなら未来を…/欅坂46 など)
・2018/12/23 じぇむかんTV # 4クリスマスSP!(あわてんぼうのサンタクロース など)
・2019/02/16 じぇむかんTV # 6バレンタインデー!(ギミチョコ/ BABYMETAL)
・2019/03/07 アカペラで歌ってみた(ゆうきのうた/でんしれんぢ など)
・2019/06/04 みずねねの本音の時間。(東京/きのこ帝国 デュエット)
・2019/07/31 奈日抽ねねお誕生日会2019(東京ループ/大石昌良 など)
・2019/08/18 じぇむかんTV#11 結成1周年SP(ホタルノヒカリ/いきものがかり)
・2019/10/27 じぇむかんTV#13(永久ゾンビーナ/でんぱ組.inc)
・2019/11/07 アイドルを語って歌う会(1行だけのエアメール/ゆいちゃんず(欅坂46) など)

記憶の限りなので網羅性は確かめていませんが、概ね以上かと。
こうして並べてみると純粋にお一人で、ご自身のYouTubeチャンネルで歌っていらっしゃることはほとんどなく、大抵は他のジェムカンメンバーと一緒に歌ったり、何かしらの企画と併せた形で歌っていらっしゃいますね。それにはおそらく理由があります。


3.奈日抽ねねさんは歌が苦手と言う

画像3

なにぬさんは折に触れて「歌は苦手じゃ~」と言います。もちろんアイドルとして逃げずに頑張って取り組んでいらっしゃいますが、先ほど挙げた配信の中でも自信がなさそうな言動をしていたりします。
ファンがコメントなどで「なにぬの歌好きだよ」「うまい」「もっと聴きたい」と言っても、ジェムカンのメンバーが色々はげましても、なかなか自信にはつながらないようで。

まあそれもわかるのです。世の中にはそれこそ歌姫などと呼ばれるほど歌の上手な方がたくさんいて、歌手・アイドル・女優・声優・Vtuver……色々な分野で活躍されています。そういった方々とご自身とを比べてしまうような環境でしょう。
それにジェムカンのメンバー内に限ったとしても、歌が上手な方は何人もいて。例えばなにぬさんの親友の猫耳娘、みずしーこと水科葵さん(@Mizushina_Aoi)、パワフルボイスの歌のお姉さん、ポン姉こと音羽雫さん(@OtowaShizuku)、歌詞の良さを引き出す歌唱力を持つ、うーたまこと珠根うたさん(@TamaneUta)と実力者揃いです。個人的にはグループ内ユニット ERINGIBEAM. におけるなにぬさんの相方、有栖川レイカお姉様(@A_ReikaS2)も相当お上手だと思っています。

なるほど純粋な歌唱力、音楽的な技術という観点で比較すれば、確かにそういった方々に軍配が上がるでしょう。私自身もそうした、相当の時間と情熱をかけてご自身の音楽を磨き上げてこられた方々の歌は大好きですし、尊敬します。ジェムカンの世界に入るきっかけもみずしーの歌でしたし。

……だが、だから何だというのだ?

それとこれとは別なんじゃ!!
俺は大好きななにぬの歌が聴きたいんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!


4.彼女の歌の魅力

画像4

聴いていると不思議と癒され、それでいて歌詞が染みてぐっとくるものがあるなにぬさんの歌。数多の歌姫達の歌がしっかり作り込んで仕上げた高級料理ならば、彼女の歌は手間暇かけたお袋の味とでもいいましょうか。

こうしたなにぬさんの歌の魅力については、よく好きに理由はないと言うように、先にそもそも「あ、好き……」と思ってしまっていたので、自分の脳内でもきちんと言語化してきませんでした。それを今回整理してみたくなりまして、その結果がこのnoteです。

それでは参りましょう。ドゥルルルルルルルルル(なにぬさんの声によるドラムロールを脳内再生して下さい)、デデン!
奈日抽ねねさんの歌、10の大好きポイント!!

画像5

(1)感受性の豊かさが表れている
ちょっとしたことですごく喜んだり、感動的な歌を聞いて泣いたりと感受性が豊かで、なにぬさんのそういうところに憧れているのですが、歌唱にも生きているなと思います。ご自身がその曲で感じたものを投げかけてくれているのか、歌詞もメロディもすごく豊かに感じられます。例えば「明日への手紙/手嶌葵」のような、歌詞がエモいバラードでは顕著ですね。好きです。

(2)元気な曲は元気に!
バラードが特にいいとは書きましたが、元気な曲はその小柄な体に秘められしパワフルさ全開で歌ってくれるので、聞いていてすごく元気がもらえます。みなさんもっと「しゃかりきマイライフ!」聴きましょう。好きです。

(3)好きを歌う
なにぬさんの選曲、私自身は知らなかった曲が多かったりするのですがこれがいいんですよね。未知の良曲を知ることができるというのもありますし、無理せず、ご自身の好きな歌を歌っているからこそ発せられる輝きに浄化されます。好きです。

(4)歌詞の聞き取りやすさ
声優を目指されているからでしょうか、歌詞を一音一音丁寧に発音されたり、音が悪くなりがちな「がぎぐげご」を綺麗に発音されたりするので、初めて聞く曲でも聞き取りやすく歌の世界に入り込みやすいです。感情を強く揺さぶってくる歌詞の歌をよく歌われるので、この良さがさらに際立ちますね。好きです。

(5)リズム感が心地いい
ダンスをなさっていたからか、事前に特訓をされているからか定かではないのですが、なにぬさんの歌はリズムが狂っていることが無い印象です。歌唱が苦手なのだとしても、音を感じる力はしっかりとお持ちなのだと思います。だから心地よく、安心して聴いていられます。好きです。

画像8

(6)声に含まれる癒し成分
かわいらしい声をしているなにぬさん。それだけでも十分魅力的ですが、一方でその声を聴いているとどこか落ち着く感じもしてきます。多分リラックス効果のあるアルファ波とか1/fの揺らぎとか、そんなのが声から出ているんだと思います(科学的根拠は特に無し!)。当然、放たれる歌声も癒し成分が満載。好きです。

(7)ナチュラルに少しだけハスキーになる感じ
ちょっと伝わるかわからないのですが、声を伸ばした際などに語尾のほうが少しだけ低くなるというか、気持ちハスキーっぽくなることがあります。マイナスに捉えられることもある要素だと思うのですが、この揺らいだ感じが魅力的なんですよね。好きです。

(8)あいうえおの「お」段
これは本当に細かくて伝わるかわかりませんが、歌っているときの「お」の段の響きがいいのです。パッと強く音が出た後に吐息が漏れるような感じとでも言いましょうか。普段とギャップのある少しだけお姉さんな、セクシーな響きが出るところがいいのです。「そっと」とか「もっと」とか歌われるとたまらないですね。好きです。

(9)彼女感
上手いのですが上手すぎない、聴きやすく落ち着ける親しみやすい歌唱。だからこそ特にカラオケを利用した配信では、彼女とカラオケに来たような雰囲気が出て思わず顔がにやけます。なにぬさんと放課後カラオケに行ける世界線に生まれることはできませんでしたが、十分幸せ。好きです。

(10)確実な歌唱力の向上
「歌は苦手じゃ~」と言いながらも、そのままそこに甘んじてはいない努力の姿勢が彼女の推せるところです(努力の対象が異なるだけで、ジェムカンメンバー全員に言えることでもありますが)。時々ある歌唱の機会の度に確実に向上していて、「頑張っているんだろうな……」と感じられて、ぐっときます。好きです。

まだまだ語り足りませんが、大分長くなっているのでこのあたりにしておきます。こうして書き出してみるとやはり魅力いっぱい、かわいさいっぱいですね。やっぱりなにぬさんの歌はいいぞー

画像6


おわりに

音楽をしっかりと学んだわけでもない自分が長々と偉そうに語ってしまいましたが、まあ細かい話は置いておいて。結論は最初に書いたとおりです。

「奈日抽ねねさんの歌はとても魅力的である」

誰が何と言おうと、たとえご本人が何と言おうとも。
私は奈日抽ねねさんの歌が大好きです。

画像7


(追記、と言いますか蛇足)
実のところこのnote、書いたはいいもののオープンにするか悩みました。
(単純に初noteの恥ずかしさで躊躇したのもありますが)もし仮に純粋な彼女の目に触れた場合、ずっと思っている好きの気持ちを形にしただけで何をしてほしいわけでもないのですが、苦手と言っている歌唱の押し付けにも取れてしまうでしょうから。

もちろんそういうわけではなくて。無理に歌ってほしくはなくて。まったくなくて。何か歌いたいなあと思った時、好きなものを紹介したいなと思った時、そういうご本人が本当にやりたい時にだけでいいのです。
我ながら矛盾した面倒なオタクの思考だなあと思いますが、歌いたい時に歌ってもらえたら私は嬉しいですし、きっと多くのねね友の皆さんも嬉しいのではないかと思います。

これからものびのびと活動していただけることを、切に願っております。

今日も今日とて。