今年のガンバに思うこと。

 12/2の柏戦(2-4●)をもって、今シーズンが終了した。結果は(9位・14勝6分14敗、得失点差-5)。シーズン序盤から中盤にかけてのゴミ箱による見極め期間、ゴミ処理をすべく立ち上がったレジェンドによる破竹の快進撃。そんな今シーズンのガンバを振り返るただの感想文を書いて行こうのテンションで書いてはみたものの、別に何かあるって訳ではないのでおヒマな時に片手間にご覧くださいませませ。

・もしかしてクルピって無能なんじゃないの

 2億で雇われた信楽焼のたぬきよりも置物感の強いブラジル人は、来日が遅くチームのベースアップもできないままシーズンに突入しその勢いのまま負け続けた。プレシーズンマッチで徳島にハーフコートゲームを喰らい、3月までで勝った公式戦は槙野がケイトナカムラにぶっちぎられて爆笑したルヴァン浦和戦(4-1○)のみ。しているサッカーは自由といえば聞こえはいいが、何も整理されてないゴミ屋敷みたいなサッカー(ゴミだけに)。希望もへったくれもないのに、たまに思い出したように勝つから、「まだ見極めれる」「まだ大丈夫」「見極めれてる気がする」「見極め終わったかもしれない」「もはや見極め切ったけどな」みたいな感じでだらだらと留任し続けてしまったのかなとも思う。強化部の罪は重い。裁判員裁判とかしたら、みんな極刑望むレベル。裁判員裁判制度って仕事休んだりしなきゃいけないから行かない人が多いんだってね。みんな、裁判員裁判に選ばれた際は行くんだぞ!

・伝説の関西学院大学戦

 別にシュンナガサワが相手CBに日大タックルかましたとか、藤春がスプリントしすぎてゴールラインがわからなくなって相手ゴール裏までスプリントしたとか、別にそんなことしてないのにいまだにガンバサポの中で語り草(いやほんと草)になってる試合である。ベストメンバーで挑んだJ1のクラブ、仮にも天皇杯連覇経験チームが大学生に力負けした。相手の方が余裕でプロだったし、関学にファンウィジョとアデミウソンとオジェソクがいたら、8-0でガンバが負けてた。このおもしろゲームによって過去数回あった「いや今シーズンリーグは微妙なんだけどなぜか天皇杯は勝っちゃうんだよなぁ〜w」ってイキれてたガンバお得意の天皇杯も終戦。残すところは絶望感漂うリーグ戦となんでお前らそんなクルピに弱いねんこと磐田と戦うルヴァンのみとなったのである。

・悔やまれる監督交代のタイミングの遅さ

 7月になり暑さも激しくなってきたこの頃いかがお過ごしですか?「どうもこうもねえよあの置物いつまで見極めてんだよ教習所だったらいくら取られてんだよ仮免も取れてねぇじゃねぇか、あぁん?」と思っていたガンバサポーターにお歳暮が届いた。クルピが頭くるくるクルピのなりクルピったのである。ちなみに吹田には万博記念競技場からも見ることができる「くるくるプラザ」というゴミ処理場(?)があり、クルピはそこで処理されたという噂が俺の中で流れている。ツネ様になってからは大体もう良いことしか書くことがなく、捻くれ人間の僕は悪口だけを言いたいので、その先は公式サイトでも見てニヤニヤして欲しい。個人的には「エスパルス曲線って本当にあったんだ…」ってくらいのV字回復を果たしたっていうことぐらいしか思いつかない。クルピで語彙力を使い果たしてしまった。クルピによって語彙力を回収された。恐るべしクルピのゴミ回収能力。

・残留した。

タイトル通り。最終的な成績は前述通り。ルヴァンは横浜にボッコボコにされ天皇杯は関学に負けて他サポに爆笑され僕のツイッターは炎上した。本当に残留が出来て良かった。心からそう思うのである。残留決定後のツイッターは安心に包まれた8割、なぜか社長に「お前の功績じゃないからな」と断罪するツイートが2割(俺調べ)。ガンバサポほど社長への態度が舐め腐ってるサポーターを知らない。ていうか他のチームが社長に対してどんなスタンスかを知らない。知ってるのが高田社長くらい。サンプルが少なすぎて、理科の実験なら教授がブチギレて三角フラスコ割るレベル。俺文系だから知らんけど。

・サポーターの自意識の高さ

ここからはガンバサポーターのプライドの高さについての言及なので、自意識高いぞー!っていうガンバサポさんは回れ右して僕のツイッターにひたすらクソリプを送る作業に没頭し人生で一番無駄な時間を過ごして欲しいと切に願う。

 ツネ様に代わり、9連勝という願ってもないというか願っても叶わない、夏場のガンバサポに「未来から来ましたが、9連勝します」とか言ってたら、「は?お前頭クルピなの?」って間違いなく言われるような好成績を残し無事に残留を果たした。9連勝は紛れもなくすごいことなんだけど、忘れてはいけないのは、「9連勝しても9位」だということ。今シーズン序盤のガンバの勝ち点ペースで行ってたら間違いなく降格してたわけだから、9位ですらごぼう抜きしまくった結果だからすごいのはわかるんだけど、決して上位チームになったわけじゃないということ。それを勘違いして最終節柏に負けただけで騒ぎ立ててる人の多いこと。ツイッターでもたくさん書いたけど、ここでも書かないと気が済まない、飲まなきゃやってられないので再び書くけど、残留できたら御の字だったシーズンだっていうことを忘れちゃいけない。身の程を弁えないといけない。負けて悔しい10連勝できなくて悔しいのは分かるが、残留させてくれた立役者に向ける言葉にしては酷いものが多く、目に余ったのでツイッター以外でも書いてあいつらがボロクソ叩かれると良いなぁ…。

・潮紗理菜さんが可愛い

タイトル通りです。別に何もないです。ガンバが負け続けてる時尻尾振って潮紗理菜さんの握手会に通いつめ、気づいたらスタジアムに行ってなかったとか全然そんなんないです。いや本当。

・お礼

ここまで読んでくださってありがとうございます…稚拙な文章すぎて小学4年生の作文レベルでしたが、ここまで読んでいただけて嬉しいです。ツイッターでもたくさん書きましたが、今年はたくさんの人とネット、リアル、はたまた両方で仲良くしていただいて実り多いシーズンだったと思います(成績以外)。また来シーズン皆様で喜べると良いですね。