見出し画像

SDGSてなんだろう?

最近よく耳にするSDGSというものがある。確か、地球環境問題について、エコだったり、プラスチックの消費量削減だったりと様々な種類があると聞いた。

私自身、仕事場でも掲げているものがあるが、ここでは省かせてもらう。

しかし、SDGSを掲げているにもかかわらず、相変わらず無駄なことをまだやっていることの方が多いと感じる。

それは無理もないだろう。エコと言っておきながらプラスチック製品が減ることは今後ともあったとしてもレジ袋などである。電気の消費などもかんがみることも必要だろう。

実際私も、電気代にはすごく苦労している。エアコンはつけたり消したりするよりは、つけっぱなしのほうが安く済むと聞いている。起動したり停止したりする際に、消費電力はつけている間のほうが安かったりとする。

そのような観点で、私自身もエコということはしてはいるが、それが地球環境の改善につながっているとはあまり思えないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?