見出し画像

ネットで騒ぎになっているゆっくりについて

 最近、騒ぎになっているゆっくりだが、私自身もゆっくりを取り扱った、実況や茶番などの動画を見ている。

 そんな折、5月15日に、とあるYoutuberが商標登録をしたという情報を入手した。その日は、仕事があり、Twitterを見る余裕などなかったので、帰りのバスの中で、のんびりとTwitterを見たときである。

トレンドに、【ゆっくり茶番げき】(商標のため劇はひらがなにしております。以下ひらがな表記)という文字が目に入った。

ゆっくり実況好きの私にとって、なにか面白い動画でもあるのかなと、そのトレンドを追ってみると、とあるYoutuberが【ゆっくり茶番げき】が商標登録をしたという。

ゆっくりといえば、上海アリス幻樂団のZUN氏が手掛けたPC用ゲーム東方project(以下東方と略す)の二次創作だという認識が私にはあった。それを商標登録するとは、二次創作のガイドラインにある規約違反に当たるのではないかと、疑問に感じた。

TwitterではそのYoutuberのツイートが炎上し、多方から非難に声がリプに上がっていたり、引用リツイートをされていた。Twitter上では、かなり炎上しており、私自身も驚愕したほどである。

現在はZUN氏がその商標登録について、いろいろ動いているということであり、様々な弁護士の意見もYouTubeやTwitterで確認することができる。私もゆっくり実況を視聴する立場で、東方projectも好きであるから、このことについてはいち早く解決してほしいと願うばかりである。また、今後のZUN氏の動向も見ていきたい。

それと、この炎上については、炎上商法と言われたり、法に引っかかるような発言が散見される為、私個人としても、誹謗中傷や爆破予告などもされている。そのようなことをして、もし無効裁判があったとしても、無効にならなかったりする可能性も十分に考えられるので、私の記事を見てからでも、そのような発言をすることを、少しでも止めることができたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?