見出し画像

クリニック1回目

今回は先程クリニック1回目に行ってきたので、その時の内容と金額を記載していきます

- - - - - ✂︎ - - - - -

まず、持ち物は保険証を持ってきてくださいとだけ言われました

クリニックに行ったらマスク着用してくださいと書いてあってマスク持ってなーい!と思ってたら、受付のお姉さんがマスクくれました
次回から持っていこうと思います、、、!

まず、問診票を書いてくださいと紙を渡されました

問診票はシンプルに
・名前
・生年月日(年齢)
・住所
・連絡先
のみで、よくある「何で来院したのか」みたいな項目はありませんでした

書いたらすぐに呼ばれて診察室へ

なんかソファとか色々置いてあるだだっ広い空間に先生と2人でお話したのですが、
最初に「どうされました?」と聞かれたので、自分がFtXで胸オペをしたいが、その病院で診断書が必要なのでそれをもらいにきたと話しました

そこから、出身・家族構成・性別違和を感じたのはいつ頃か・エピソードなどを聞いてくれて話をしたのですが、、、
案外こういうのって自分がどう感じたか、というニュアンスが多くを占めているので、人に説明しようとすると上手く喋れないことに気付きました

「それってあんまり性別関係ないんじゃない?」って言われた時「今のこの言い方だとそう捉えられちゃいますよねえええ難しいいい〜」なんて話をしたくらいには難しかったです、、、

そのあと、今後の流れを話してくれました

・今日はこのあと時間があるなら採血(別日に選ぶことも可能だが、結果が出るのが1ヶ月後なので早々にやっといた方がいいと思います、僕は採血しました)

・2回目の診察で自分史を提出+終わったら婦人科に行く

・3回目に婦人科の診断書を先生に提出(それがもらえれば病院に紹介状を書けるとのこと)

・紹介状を書いてもらったら病院に行って予約を取る

・そこからまた数ヶ月カウンセリングを受けてGID協会で審議してもらうと、、、いう流れ

因みに採血をしたり婦人科で診察を受けるのは、ホルモン治療をしていないかを確認するためです

ホルモン治療をしてしまっていると保険が適応されなくなってしまうそうなのです

僕はFtM(女から男)になりたいわけではないので、ホルモン治療は今後もやることはないと思うし、現段階ではやっていないのでクリアするはずですが、口頭ではわからないですからね、、、
婦人科も長いこと行っていないので、ついでに調べてもらおうと思います

他にわかんないことないですかー?て聞いてくれて診察は終了
先生とお話したのは20分したかしないかくらいでした

その後ぽけーとしてたらすぐに採血に呼ばれました

採血は座りの状態と寝る状態選ばせてくれました

以前採血中具合が絶妙になったことがあったので、僕は寝かせてもらうことに

採血中もお話してくれてあっという間に採血終わってました

具合も特に悪くならなかったです

1回目の金額は診療と採血も入れて
合計13,260円でした

クリニック入ってから出るまでは40分程度だったのであっという間に終わりました

次回は採血の結果が出るのに1ヶ月かかるので、11/10(金)になりました

それまでに自分史をA4用紙3枚分書きます

対面で喋るのは頭の回転弱々なので難しいですが、文面ならじっくり考えられるので、じっくり書いていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?