見出し画像

子宮筋腫の検査

11月の婦人科検診の時に5センチくらいの筋腫があるよと言われたので、改めて子宮筋腫の検査に行ってきました

ついでのついでに、住んでる地域から子宮頸がん検診を安くやれるクーポンをもらったのでそれも受けてきました

実は数年前に別のところで婦人科を受けた際にめちゃくちゃ雑に扱われて血まみれになって具合悪くなってトラウマになっちゃってたのですが
本日行った婦人科は血も出ず丁寧に扱ってくれたので良かったです、、、

先生が1人で診察をしているようなので、予約を取ってはいたけど30分くらいは待ち時間がありました

呼ばれてからどういう経緯で筋腫がわかったのかを先生とお話してから検査してもらいました

最初は子宮がん検診
やっぱり若干ぐりぐりされるの結構しんどいもんです
でも痛いもう無理やだ!!!!って程ではなかったので安心しました

その次に子宮筋腫の検診

診察台の左手側にモニターがあって、子宮の中を見れるようになってました

前の婦人科では5センチくらい〜と言ってましたが、実際は約6センチの子宮筋腫でした

診察前に「何か気になることはありますか?」と聞いてくれたので、頻尿であることと、生理じゃない時も若干重い痛みがある、生理の時に血の塊が結構出るということを伝えていたのですが

筋腫は右手側にあること
それによって子宮が左手側に寄っていること
本来空洞のところに筋腫があるから膀胱を押し上げている可能性があり、そのせいで頻尿気味になっている可能性があること

という事細かな説明をしてくれました

因みに卵巣は問題ないようでした

そして子宮を摘出するのは保険適用できるかどうかは手術する先生が決めることだから、自分たち(今日行った婦人科)では判断できないことを説明してくれました

あと、胸オペの話をしたのもあって手術は胸オペするところで受けた方が良いんじゃないかと先生から提案してくださり、がん検診の結果と共に紹介状を書いてくださるとのこと

僕個人的にもどうせなら子宮筋腫も同じとこでやってもらいたいと思ってたのでまさかの提案でとても嬉しかったです

そんなわけでとても丁寧に説明してくれる先生ですごく安心できたし、筋腫が右側にあるのに左側が痛い理由もわかりました(そもそも子宮が左側に寄ってたから)

がん検査って高いから子宮筋腫の検査も高いと思ってたら

子宮筋腫の検診:2460円
子宮がん検診:500円

1万以上行くと思ってたので安過ぎてやっす!て声出そうになっちゃった(無知って怖いなって自分で思います、、、)

がん検診の結果は来月後半なので、先に来月胸オペの予約をしにいきます
めちゃくちゃ緊張だ〜、、、!

とりあえず今年の通院は全て終了しました
こんなにクリニック通うの人生で生まれて初めてだったな、ちゃんと面倒くさがらずに通えて良かった!

来年は胸オペと子宮筋腫について並行して書いていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?