見出し画像

胸オペ抜糸後2週間

こんにちは

前回は思い思いに文章書いてたらとっ散らかってしまったので、要点まとめて書きたい気持ちなのですが、、、
いかんせんレルミナを飲み始めてから文章をまとめる能力が著しく欠如してしまったのでとっちらかるかもしれません、、、
先に謝罪をしておきます〜

痛みについて
歩いたり階段降りたりの胸元が振動するときににぶい痛さがあるのですが、かなり緩和してきました

寝てると傷口が若干じんじん痛んで、夜痛みで起きます
めちゃくちゃ痛いわけじゃないのですが、なんかひりひりして目が覚めるんですよね、、、
寝つきが悪いのはレルミナのせいもあります

因みに、乳輪周りは殆ど触った時の感覚はありません
なんだろう、、、水の入ったビニール袋触ってる感触です、ぷにぷにするんだけど、、、不思議

でも胸全体が内出血起きているので、やっぱり打撲した感じの痛みが全体にじんわりあります

めちゃくちゃ痛い!というわけではないのですが、本当にじんわり痛むので、何かに熱中してる時は忘れてるんですけど、ぼーっとしてると若干痛いことに気付きます

痛みの種類は違いますが、紙でいつのまにか指切ってて、血が出てるのに気付いて痛み感じるみたいな、、、いや難しいな、、、!

因みに1週間前に比べて寝返りはスムーズにできるようになりました

うつ伏せも全く問題ないです

傷跡について
まだ瘡蓋が縫った部分にあります
左側の乳首と乳輪が一部黒く変色していて壊死するのかな、、、と心配だったのですが、、、
シャワーを浴びてる時にかるーく表面擦ってみたら、古くなった皮膚がぽろぽろ取れて黒ずんだ皮膚も取れてくれました

壊死してなくてよかった〜

因みにドレーンの部分は瘡蓋全部取れてます
色素沈着しそうなので、気休め程度に美白クリーム塗ってます

因みに右胸の瘡蓋の一部がめちゃくちゃ硬い鋭利な部分があって、ずっとなんだろう〜て思ってたら、透明の糸でした

抜糸したのは黒い糸だったので、溶ける糸なのだろうか、、、

よくみたらこま結びになって外側に露出していたので明らかに糸です

ということで、今朝電話をしたところ、溶ける糸とのことでした

ただ、表面に出てきてしまっているので抜糸しましょうということになりまして
入院日の夕方に、病棟に抜糸しに来てくれるそうです

本当に、胸オペと子宮筋腫同じ病院でやってもらえて良かったの気持ち(通院大変だけど)

病院通えない方とかは、近くの整形外科で診てもらってくださいて言われるかもです

皆さんも異変があったらすぐに病院に連絡してくださいね

胸全体の見た目について
遠目で見るとかなり綺麗で、個人的にはかなり満足

手術前は乳頭縮小も検討していたのですが、しなくて良いかな〜と

もたりがあった皮膚はかなりぺったんこになってきていて、皮膚のたるみもかなりなくなりました
かがむと少し乳輪下がたるむかなって感じです

谷間らへんも最初はぷよぷよしてたのですが、かなり軽減されました
まだ若干ぷよぷよしてますが、鎖骨下はだいぶぺったんこです

ドレーン刺さってたところは若干まだ腫れてるのかなという印象はありますが、ここもかなりだいぶ馴染んできました

両方の乳輪上部はまだ少し凹んでいて、横から見るとしゃくれてるように見えますが、1週間前に比べてかなり馴染んできました

乳輪も血液が回ってきたからなのか、すこーし血色が良くなってきたように思います

このまま腫れてる部分が落ち着いて、凹んでる部分が周りの皮膚と馴染んできたら、かなり綺麗に仕上がりそう、、、

溶ける糸も綺麗に抜糸してもらって、他の傷口も何事もなく治っていったらかなり満足です、、、
これからも清潔にし続けます!

腕の可動域について
僕は1週間の時点で一応腕は上まで挙げられましたが、場所によっては「あっ無理かも、、、」みたいな部分がありました(ひきつれるというか、皮膚の組織やられるみたいな謎の感覚、、、)

現在はゆっくり動かす分にはなんら問題なさそうです
ただ、まだ勢いよく腕を回す!とかは怖すぎてできないです

服を着替えるのは問題ないかなと!Tシャツとか着替える時でもいてて、、、とはなりませんでした◎


余談ですが、リブバンドは日中は変わらずずれない程度にしっかり着けて、寝る時は外してはいないけどほぼ着けてないに等しいレベルでただ胸周りにかるーく着けてる状態で寝てます

入院時は素肌の前面(胸側のみ)にタオルを敷いて、その上からリブバンドを巻いていたのですが、
現在は今まで使用していたカップ付きのタンクトップ(エアリズム)のカップ部分をはさみで切り取ったタンクトップを着た状態でリブバンドを上から巻いてます

カップを切った部分の布が当たって痛いとかは全くないので、普通に着てます
使えるのに捨てちゃうのももったいないですしね

とりあえず
・重たいものを持たない
・激しい運動を控える
期間は無事に終了したので、徐々に動き始めようと思います

まぁ、来週また手術なので、、、元気に動けるのほんの数日だけなのですが、、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?