日能研2023年中学入試結果R4でラ・サール中は62

日能研の模試を受けた生徒の入試結果を元に、各学校の80%合格偏差値をまとめた表がホームページ上に公開されている。ラ・サールは鹿児島だけど、首都圏版にも記載あり。

ラ・サール:62→63→62

久留米附設と別日の入試日程ということで例年よりも多くの合格者が出るも合格ラインには大きな影響なく、前年比−1の62となった。
四国の愛光の東京会場も同じく62、昨年同様ラ・サールと同じライン。

ラ・サールは早慶附属よりオトク校!?

67 慶應SFC
66 慶應中等部
65 早稲田、慶應普通部
64 早大学院
62 早稲田実業

6年後、早慶以上の進学先に早慶附属より多くの卒業生を輩出すると「早慶附属よりオトク校」認定。ラ・サールは東大や国公立医学部への進学者が多く、早慶の合格者も多いため認定されている。中学受験の入学偏差値と卒業後の進学先偏差値の比較は、学校選びの一つの指標となると思う。この企画の東洋経済の記事を踏まえたnoteは以下リンク。

早稲田佐賀:55→59→56

昨年は59と高騰しラ・サールと肉薄と言って良い接近を見せるも今年の偏差値は一昨年レベルに落ち着き56。首都圏会場の受験者数567名→508名と減ったことで競争が緩和?一方で3年前は100名程度であったSAPIXからの合格者数が222名まで増加中。学力上位層の前受として浸透中。
早稲田大学に約100名が推薦で進学する地方早稲田系属の魅力ある学校。寮があり首都圏からの進学者も多い。