見出し画像

1.秋めいてきましたね。いちじくの葉オイル

こんばんは。

七良兵衛珈琲のシェフ、ひらっちです。

2022.09.11
今日からnoteにレシピを書いていくんですが、

メモみたいなものです。

「あ、こんな料理つくろ!」

ってなるのって凄く唐突で。

野沢温泉の自然とか、色味とか、匂いとか、お祭りの雰囲気とか、
はたまた友人の繋がりとか。

そんな新しい料理を思いつくるきっかけ。

それを忘れない為のnote.

そして野沢温泉村がこんなにも豊かなんだって知ってもらえたら良いなぁって。

そんな気持ちで今日から書いてみます☺︎


さて、
1発目のレシピは
【いちじくの葉オイル🌿】

いちじくの葉っぱ 180g
オリーブオイル 1000g

1.いちじくの葉っぱを収穫。軽く洗って汚れを落とし、水分をきっておく。

2.まな板が汚くなりそうだったので、ハサミでブレンダーの中に全部葉っぱを刻みながら入れる

3.オリーブオイルをブレンダーに加え、10分以上回し続ける(ブレンダーで回し続けると回転の熱でオイルに色や香りが移るみたい)

4.ザルにガーゼをかけ、葉っぱを取り除く。
最後も良く絞ってぎゅっとやります。

完成。笑


なんて簡単なんだ。笑

いちじくの甘い香り、青くささが入った濃い緑色の綺麗なオイルに。


これを使った料理はまた次回に☺️

使いたい食材と七良兵衛珈琲の前に生えてるいちじくがとてもマッチした気がします。


さて、こんな感じで初めてみました☺︎笑
これからよろしくです!
またね!

ひらっち☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?