見出し画像

NY3日目

ニューヨークに着いて3日目ですが、一向に慣れません。たぶんニューヨークと言うよりもタイムズスクエアに慣れないのかも知れません。タイムズスクエアは新宿とか渋谷というよりも、巨大な上野というイメージがします。上野に巨大な資本が入った10年後って感じですかね。

今日の午前中はMoMAに行って来ました。MoMAという響きには圧倒的なあこがれを感じていました。現代美術の総本山みたいな場所ですからね。地下鉄を乗り継いで行こうと調べたら、ホテルから歩いて15分の距離だったので、歩いていくことにしました。

昨日のアメリカ自然史博物館にしてもライオンキングにしてもそうなんですが、あらかじめネットでチケットが買えるので入る時はQRコードを見せるだけです。MoMAも同様なシステムで入りました。

昨日の自然史博物館で館内の温度について学んでいるので、しっかりトレーナーと薄手のダウンジャケットを持っていきました。案の定、20度ぐらいの室温だったのですぐにトレーナーを着ました。

MoMAは自然史博物館ほどではないにしてもかなり広いですね。じっくり見ていったら1日かかるでしょうね。新進気鋭の今の作品というよりも、教科書に乗っている現代美術の作品ばかりです。ピカソ、マチス、草間彌生、オノ・ヨーコなどなど。それの確認作業だったりもします。

時間を気にせずにボーッと見たいところですが、かなり人がいました。立食パーティぐらい人がいます。通勤時間の富士そばぐらいいますね。だから流れ作業的にサササッと見ていくことになります。

2時間ぐらい見ていたら時差ボケから来る強烈な睡魔に襲われたので、ホテルに帰って寝ました。大体3時間ぐらい寝ちゃいますね。

ここから先は

2,330字 / 1画像

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!