見出し画像

プロフィールの賞味期限

私は仕事でプロフィールを出さなければならない事がよくあるんですが、プロフィールを毎回変えて出すのも面倒くさいので、大体決まりきったフォーマットのものを出すことが多いんです。

そして、いつも内心思うのは「いつまでそのプロフィール使ってんだよ…」という事です。私はカンヌ・ベルリン・ベネチアという三大映画祭で短編映画が上映された事があるというプロフィールを使っているんですが、私の中ではもはや恥ずかしいんです。なぜなら、カンヌは2010年、ベルリンは2014年、ベネチアは2011年ぐらいなんです。そこからアップデート出来てないんです。10年以上も前だったりするんです。

一方で、そこを恥ずかしがって書かないと、何者なのか分かってもらえなかったりもするんです。たまにプロフィールに生年月日や出身地しか書いてなかったり、生年月日や出身地すら書いて無く、ポエムが一行書いてあったりする人もいますが、それだとその人が誰なのか分からないんですよね。その人は「みんなに知られているオレ(キラン)」と思ってるんでしょうが、オレのこと誰も知らないですからね。

だから私が何者か分かってもらうためには、多くの人が知っていそうな事柄を寄せ集めてプロフィールを作るしか無いんです。でも、その履歴の賞味期限が気になるのです。

ここから先は

1,989字

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!