見出し画像

罪悪感が1番の毒だ

最近、「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」にはまっていて、Amazonプライムで嫁と毎晩見ている。(英語の勉強的には、英語字幕にできないので、残念。Netflixの方が英語勉強には良さそうだ。英語字幕と日本語字幕を一緒にだすオプションもあるらしいし。完全なる蛇足。)

現代のニューヨークにシャーロック・ホームズがいたらという物語。ワトソンがアジアの女性(あのルーシーリュー)になってたり、諸々設定を変えてるんだけど、キャラがたってるし、内容も毎回面白い。サスペンス物ってついついみちゃうんだよね。

で、そんな作品の中で、シャーロックが言っていた一言がタイトルの「罪悪感が1番の毒だ」というもの。同意でございます。色んな毒について詳しいシャーロックが言うのだから間違いないのだろうな。

で、今日。僕は出張のために直行で新幹線に乗ったんだけど、余裕を見て直行にしたため、朝は時間があった。その時になんだか心がざわついた感じがしたんですよね。持っていた紙切れに今思っていることを書きなぐって見たところ、罪悪感を感じてることに気づいた。「人より劣っているのだから、人より働かないと稼げないぞ。役に立たなきゃだめだ」と。こんなこと自分に対して思ってたんだなぁ。だから、直行で余裕ができた時とか、早めに帰れる日に変なモヤモヤを感じているのかな。

まずはそう思ってることを認めよう。そして、手放していこう。罪悪感は1番の毒だから。いやぁ、日々の暮らしの中で、気をつけないと今までしていた思考に戻るんだな。自己否定、罪悪感はほんと昔から強いなぁ。


東京都在住/埼玉県出身/営業マン/ゲーム好き/アニメ好き/映画好き/心のこと興味ある/英語に興味ある/興味を得た情報のアウトプットします/あとはなんかしらの創作活動できればいいかなと思います。