見出し画像

やっぱヒトだね。

こんにちは。ひらつまです。

私は昨年度の11月に法人を立ち上げたのですが、コロナの影響で収入ゼロの月があるので、持続化給付金を申請しています。特例の方で申請しました。 

2週間目安に入金とのことだったので、2週間経った頃から毎日のように、入金のお知らせメールが来てないかチェックしてしまいます。
他の人はどうかな?とTwitter検索もしてしまいます。
もう入金された人、初日申請でもまだ入金されないで嘆く人や怒る人、入金の状況はまちまちなようです。
そうやって、目安の2週間が過ぎた日からの1日1日は余計に長く感じます。

メールが来るたびに、入金お知らせメールではない事にがっかりし、Twitter検索で私より遅く申請した人が入金されていることが分かると不安になります。

あれ?忘れられてる?申請届いてる?入らないとかっていうこともあり得るの⁇

…最初からアテにしなかったらよかったのか…。

だけど、コロナの感染拡大防止に協力するため、一旦事業を止めたのです。収入がゼロの月があるのです。申請要件は満たしています。

何をするにも先が見えない今、せめて持続化給付金が望みの綱です。その名の通り、持続化のための給付金です。入らないとなると、私はどうやって気持ちを立て直していけばいいのか…。

いてもたってもいられず、今日、LINEの相談窓口に問い合わせてみました。
はじめはAIによる自動応答で、こちらは向こうからの選択肢を選ぶだけ。
何の相談にもなりません。
私の心はさらに沈みました。

が、諦めかけたその時!
「終了する」を選んだその後に、「問題は解決しましたか?オペレーターに接続しますか?」との質問が!
すぐさま「オペレーターに接続」を選びました。

しばらくして、「お待たせしました」とお返事が来ました。「お困りごと、相談内容をお伺いしてもよろしいでしょうか」とも書いてあります!

これもAIか⁈と疑りつつ、何日に申請してまだ入金されないこと、不安で辛いことを相談しました。

すると、自動応答ではなくちゃんと私のLINEに沿った返事が来ます。

どうやらAIではなく、ヒトのようです。

何回かやりとりをしました。

結局、入金に関する具体的な事は分かりませんでした。

それでも、会話が成立することの嬉しさを感じました。パソコンの向こうで私の不安に付き合ってくださる方がいると思うと、ありがたくなりました。

短いやりとりでしたが、ずいぶん心が救われたので「丁寧にお答えくださりありがとうございました」と返すと、「こちらこそお付き合いいただきありがとうございました」と返事が来ました。

スマホを通して人の温度を感じ、涙が出そうでした。

最近は、なんでも自動化やセルフ化が進み、ラクで便利な世の中になりつつあります。私もその便利さを堪能している1人です。

だけど、やっぱり人の温度を感じるってとっても必要なこと。

心が動くのは人と人との関わりがあるからこそ。

面倒なこともあるかもしれないけれど、やっぱり人との関わりというものをこれからも大事にしていきたい、そんな世の中であって欲しいと、切に思った1日でした。

おしまい

読んでくださりありがとうございました。


褒められて伸びるタイプです!明日へのエネルギーになります。サポートしていただけると嬉しいです。