見出し画像

【愚痴】最強の人間、最弱の人間 赤ちゃんごめんね

昨日、支配人がアルバイト君に怒っていた。
理不尽に。

自分の仕事にケチを付けられたと思ったのだろうか。
そうだとしてもバイト君なりにお店のことを考えて良かれと思って取った行動。
そこに感謝する等は微塵にも思わなかったのだろうか。
少なくとも怒ることはないわな。

あれでは誰からも慕われない。
あんなんじゃ言うことを聞く気にはなれない。

傾聴が出来ていないどころか、
ただの暴れん坊。

『自分が正しい』とか
『自分は分かっている』とか
そういった慢心は傾聴を殺してしまう。

『あなたはどう思ったの?』と
常に相手を理解する心。
理解した上で是非を問うていくのが今のご時世ってやつなのでは?

残念ながらうちの支配人は赤ちゃんだ。
そして赤ちゃんなのだから、自分が赤ちゃんであることにも当然気付いていない。
いや、気付いてはいるのだろうけどどうやら言語化が出来ないらしい。
だから客観力が薄い。
客観性がないから反省をしない。

わがままばかりだから他人とそりが合わない。
上手くいかないことが多いから怒る。

怒るだけではない。
考えが浅くわがままな人間は行動も間違う。
しかし『自分は正しい』し『分かっているはず』だから
言い訳するし、隠すし、嘘をつく。
病気だ。

そしてこの病気は経験上治らない。
そんな人をたくさん見てきた。
嫌気が差した上司や同僚は指摘することを諦める。
みるみるうちに孤立していく。

パワハラというのは得てして無自覚のところから生まれているものだ。
本人は筋を通しているつもりなのだから。

一つ訂正がある。
先の人間を赤ちゃんだと表現したが、これは間違いだった。

赤ちゃんは日を重ねるごとにもの凄い勢いで成長している。
大人と違って余計なバイアスが無いから知り得た事実をありのまま吸収している。
吸収力100%だ。

すなわち
最強なのは赤ちゃんだ。
最弱なのは自省なき愚か者だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?