見出し画像

自分を知る。ということ

就職活動の際に、自己分析ってよくやるけど、大人になればなるほど自己分析が必要だと思う。どんな仕事したいの?どんな暮らし方が良い?結婚のタイミングは?など自分のスキをわかっている人ほど、日々の暮らしに充実感を味わえると思うからです。

そこで僕自身も自己分析をしてみようと思います。ここでのポイントは世間の普通や、見栄に左右されないこと。

僕がなりたい自分を考える上で、以下の5つの項目に分けてみたいと思います。

<①外見 ②内面 ③ライフスタイル ④対人関係 ⑤仕事>

①外見

僕がなりたい外見は、一言でいうと三浦翔平さんです。笑 何を言っているんだと思われるかもしれませんが、思うことにお金も法的拘束力もかかりません。鍛えられた肉体に、綺麗な肌。スーツをビシッと着こなせ、笑顔も素敵。あんな男性になりたい。素直に思えます。

②内面

人のためにとっさに動くことができ、人の優しさに触れたら素直にありがとうと言える。毎日に幸せを感じ、穏やかな暮らし。一方でONの時には、ものすごい集中力でアグレッシブに物事に取り組むことができる。

③ライフスタイル

基本的に自分を高める、自分のためにお金も時間も使いたい。上の目標を叶えるためにも頑張りたい。

④対人関係

人から頼りにされる人になりたい。

⑤仕事

人と関わる仕事が好き。発信したり、表現することが好き。

どのように考えても、もともと歌手になりたい自分がいるからこそ、自己向上心みたいなモノがベースにあるなと感じました。しかし一方で、全然そのための行動ができていないのも事実です。

継続が苦手、眠気に弱い、自分に甘い。

僕の弱点たちです。それを克服するためにもこの記事を書きました。最近、「0.99と1と1.01の差」という話を聞きました。それを365乗ずつすると、とてつもない差が生まれるというやつです。現状維持の人は、1年経っても何も変わらない。僕は限りなくこちらに近いです。baby stepでも着実に毎日を走りたい。

「月給72万円」

時給1000円として、24時間✖️30日すると算出される金額です。時間を無駄にするということは、これだけのお金を毎月無駄にしていることになります。

僕は、この72万円分の時間を使って自己成長をする8月にしたいと思います。もうスタートしちゃってるけど笑

次は具体的に実施することを書いて、逃げない自分を作りたいです。

#自己分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?