リーディング力が伸びたら楽しい

英語の勉強を本格的にやりだして3年近く経つが、一番役にたったなぁと感じるのがリーディング力の向上である。

英文のネットの記事や、新聞記事などには、日本で紹介されていない面白い情報は沢山ある。恐らくこれらの記事は、英語力がそこまでなくても辞書を片手に文法の構造を解読しながら読めば、なんとか読める人も多いと思うが、それだと内容を知ることより、英語の勉強!という意味合いが強くなり、内容に集中できない。

一方、リーディング力が向上してくれば、結構軽い気持ちで英文が読めるようになるので、英語より内容に注力して文章が読めるようになる。

こうなると面白い。

例えば今日、「オンライン会議の方が対面より疲れる人が多い」という記事がネットに落ちていたのを、ブックオフでおもちゃを漁る子どものを見守りながら、スマホでささっと読んで、なるほどなぁと知識を補充できた。という感じだ。

偉そうに言っている私のリーディング力も、まだまだとても完璧とは言えないが、リーディング力を向上できれば、日々楽しい情報に触れる機会が増えるのがわかっているので、がんばれる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?