要約できるようになりたい

あっという間に土曜日ですね〜。今週のレッスンも終わり、ウィスキー片手にnoteを書いております。

noteを書くお供はウィスキーとSpotifyの阿久悠works

久しぶりに昭和歌謡を聴いております。金曜や土曜日の夜って、昭和歌謡がなんか合うような気がする私です。なんでだろう。これは20代の頃から思っていることです。学生の時に働いていたマグロ料理さんで流れてそうな曲ばかりだからでしょうか。

ちなみに2年前、よく昭和歌謡を聴いていました。日本語レッスンのために。80代のカナダ人生徒さんとのレッスンで、よく歌詞についての質問があったのでレッスン準備で聴いていましたねぇ。昭和歌謡曲や演歌。歌謡曲はもともと好きでしたが、2年前の夏、1年でよく聴いた歌手は八代亜紀さんでした。(私は割といろんなジャンルの曲を聴きます)

そのほか、私が知らない歌なども、私の倍の年齢を生きている日本びいきの生徒さんは本当に詳しかったです。


要約できるようになりたいので、レッスンでチェックしてください

こんなリクエストがありました。セルフスタディのサポートのようなレッスンをしている生徒さんからです。
毎週、1週間でわからなかった文法や語彙をレッスン中に説明したり確認したりしています。

そんなMさんのリクエストで、NHKのnews web easyの記事を宿題として要約してそれをレッスンで確認することに。

要約することは私自身苦手で、そんな私が苦手な要約が得意なChat GPTによくお世話になっているのですが、私もこの機会に要約を練習してみようかな、と思っています。

要約が上手になると、情報を効果的に伝える能力が向上して、日本語を教える時や普段のコミュニケーションでも大いに役立つと思います。特に、要点をつかむ力や、重要な情報を簡潔にまとめる力は、情報が多い現代社会でかなり重要になるかと。

生徒さんが事前にGoogle Formsで要約したものと要約に使ったニュースのリンクを送ってくるのですが、私も便乗して同じニュースでやってみようと思っています。NHk news web easyは短い記事なので、3行でまとめることを意識しようと思います。その旨をChat GPTに伝えたところ、アドバイスをいただきました。


要約のポイント

1. 主要な情報を抽出する: 記事全体を読んで、一番重要なポイントや事実を見つける。例えば、誰が、何を、いつ、どこで、どうして、どうした、という基本的な情報に焦点を当てる。

2. 情報を簡潔にまとめる: 主要な情報を3行程度でまとめることを目指す。これにより、要約が短くて明確なものになります。

3. 自分の言葉で書く: 記事の文章をそのまま使わず、自分の言葉で内容を再構成する。これにより、理解度が深まり、オリジナリティが出ます。

4. 要約の目的を意識する: 要約の目的(例えば、情報を伝えるため、学習の一環としての理解度確認など)を意識して、それに合った要約を作成する。

要点の抽出はコミュニケーションの基礎となる重要なスキルですね。


とりあえず1ヶ月限定の宿題なので、私もこの期限まずやってみます。そして比較してみようかと思います。

なれたら、英語でもやってみよかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?