見出し画像

レッスンの救世主ツールは、今更ですがCanvaでした。

あまり私には需要がなかったCanvaを最近使い始めた。私が使っていなかった間にCanvaもどんどん進化していってて、びっくり。今月の目標の1つはCanvaをもっと使えるようにすることというのも私の中で挙げている。

 なぜCanvaを使おうかと思ったかというと、レッスンの中で私はいろんなツールを使っていて、Google Doc, Word, Google Forms, そしてパワーポイントの代わりにGoodNotes。

GoodNotesは特に小中学生のレッスンで使っている。Zoomでレッスンする時はiPadを繋げてできるので、Apple ペンシルを使えるし、重宝していた。

それなのに、なのに、、、いつからか共有しているときに固まることが多くなってきた。

生徒の中にはZoomは使いたくないという人もいたり、それぞれの理由があるので、Skypeやitalki classroomなど、それぞれに合わせて使っている。その場合はiPadが繋げない。

そこで、パソコンにもGoodNoteのアプリを入れて、使い始めたのですが、パソコンではApple Pencilが使えなく、タッチパッドで文字を書いたり操作しなければいけない。

そこでiPadで文字を書いて同期すればいいのでは?と思ってやってみたけど、イライラする結果に。なぜかというと、パソコンのアプリとiPadのアプリが同期するに2−3分かかったから。

そんな私はGoodNoteを使いたいレッスンではパソコン経由で共有し、タッチパッドで頑張って書いていたのです。

そんな私の救世主(?)はCanva!
Canvaにお絵描きツールがあるじゃないですか・・・!ホワイトボードもあるなんて知らなかった・・・!
そして、ウェブで画面を共有しながら、iPadで同じページを開きApple Pencilで書き込める!そして、同期もめちゃくちゃ速い!

もっと便利な使い方もあると思うので、隙間時間で研究したいと思う。
GoogleのJam boardが今年の秋で終了するので、その後見としてMiroなどがいいかなぁと思いながらも、まだ進めていなかったけど、断然候補は今のところCanva!3回目のトライアルを経て、今日からプロ会員にもなったので、色々試そうと思っております。

日々、色々進化していて、それに合わせて自分もアップデートしていかなければ、ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?