見出し画像

#16 年末年始休みの最終日

今日で年末年始休みが終わりますが、今日から仕事をした気分でした・・・

今日は明日からのレッスン準備、そして12月のマンスリーレポートを書いたり、掃除したりして1日が終わり、こうやってnoteを書くべく、キーボードを叩いています。

日本語レッスンの記録として、notionを導入したところ、記録やデーターがたまっていって、特に文法レッスンの生徒さんにはマンスリーレポートを書きたくなって、11月末から書き始めました。今回で2回目。年末年始にゆっくりしたかったので、レポートも予定より遅れています。それくらい、5日は全然仕事に手をつけませんでした。

11月末にレポートを渡したら、生徒さんも印刷して読んでくれたり、
アドバイスを書いたら、それをすぐに実践したりと、割とまとめてフィードバックしたら嬉しい反応が多かったのです。
1回ずつのフィードバックより効果的だと感じています。

初級の生徒さんには英語でレポートを、中級以上は日本語で書いています。

英語で書く方が多いので、私の英語のアウトプットとしてもなるので一石二鳥・・・?
でも、一気に書くのは頭が爆発しそうなくらいに、疲労します。
海外の大学で論文書いたりリサーチペーパー書いたりしている人、尊敬。。


私自身も、今月どれくらい進んだのか、前月にたてたプランと照らし合わせたり、次の月に何をするのか、など生徒さんと一緒に確認できるので、慣れるまで大変だけど、続けていこうかと思っています。

月末に焦らなくていいように、時間ある時に少しずつその月のハイライトやコメントなども、英語で書き留めていったらいいのかな・・・

1月から試しにやってみます。

2023年から、毎日notionを使うようになって、レッスンも、生活も、趣味も、食事内容も管理できるようになってnotion様様です。

今年も、notionにいろんな方面でお世話になると思います・・!今年は去年よりもっと使いこなせるようになりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?