見出し画像

#26 猫好きな日本語教師には猫が好きな生徒が集まってくる。

自然と猫好き、または猫を飼っている生徒さんが集まってくる。わたしの猫は、「Ninja cat」と呼ばれているが、私からしたら「Samurai cat」のほうがしっくりくる。畳が似合うThe日本の猫。

ドイツ人のFさんは、2年前に念願だった日本転勤で日本へ引っ越しした。彼の3匹の猫たちも家族と一緒に来日。

旅行中などは、キャットシッターを雇っているそうなんですが、そのキャットシッターは日本人なんだそう。

そして、日本人キャットシッターは彼の猫たちに英語で話しかけるらしく、Fさんと家族は猫たちにドイツ語で話しかけるので、

「うちの猫たちは英語がわからないと思う」
と、Fさんがつぶやいていたのがおかしかった。

ちなみに、日本人キャットシッターとFさんは80%日本語で会話するそうです。20%は英語でやり取り。

キャットシッターさん、どうしてFさんの猫に対して言語スイッチが日本語じゃなく英語になるのか、いつか聞いてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?