見出し画像

ご褒美がないと受けてくれない予防注射

次女の予防注射を受けてきました。
『DTⅡ期』 子供時代に無料で受けられる最後の予防注射になるのかな。


注射は大っ嫌いで・・・。


区から届いた予防接種の受診券。赤ちゃんの頃は月1くらいで色々な予防接種を受け、幼稚園・小学校になると、年に1回とか受けていたけど、
今回久しぶりに届いた受診券。もう小学5年生だしね。
去年、長女の中学受験があったから、家族みんなでインフルエンザの予防注射をもちろん受けるつもりでいたけど、次女は頑なに拒否・・・・。
絶対にやりたくないらしい・・。
次女は一応スイミングの選手コースで週に4,5回は泳ぎ、風邪もひかない。

去年も一昨年も学校の皆勤賞をもらっている。


う~ん。。。悩みましたが・・・抱っこで連れていける低学年ならまだしももう無理やり連れて行ける年ではないし・・と
長女受験にも関わらず、次女はインフル予防注射を受けませんでした。
(結果、インフルにはならなかったけど、それは結果論の話ですね)

とにかく注射が嫌いで嫌いで・・・。
今回の『DTⅡ期』は定期接種の対象となっているものだから、なんとしても受けてもらわないと・・・。

低学年の頃は、注射を受けた日はお菓子を買ってもらえた!しかも、普通のお菓子じゃなくて知育菓子。作るお菓子です!
我が家ではあの知育菓子は、私が面倒なことになるため滅多に食べれません!
でも注射の日は帰りに買ってあげることにしていました。
しかし今回はさすがに5年生!
知育菓子では釣れませんでした・・・。

『じゃあ~… 帰りにドラックストアいこうか』


食いつきました!
小学5年生。次女だからかな・・・。ませてます。
アイプチとか、マスカラとか、チークにハイライト。
大好きです。
プチプラコスメで、キャンメイクのハイライトが欲しいというので
それを餌に予防注射してきました!


パパが病院に連れていくのか・・・


病院での待合室。5年生ではあるけれど、もちろんまだ小児科。
小さい子がたくさんいて、泣いてる子や独り言の子も。
土曜日だったからか、パパが小さい子を連れているのが多かったな~。
うちは、旦那は日曜だけが休みの仕事だから、今まで子供たちを病院に連れていくなんてことは1度もなかった。
目の前にいたお父さんは、5歳くらいの女の子かな。帰りにお菓子買って行こうね!とやはり私と同じ手を使っていたんです。
こうやってお父さんたちも、あの手この手で子供を強制するんじゃなく、交渉しながら病院に連れていっているんだな~。と思うと、
良いときばかりでなく、嫌なこともやってくれるお父さんたちを羨ましくも思えた瞬間でした。


無事に受けれた予防接種。


次はコロナの予防注射かな~。と冗談で言ったら
また『絶対受けない!!』と言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?