見出し画像

小学生でも頭が臭い原因は?!おすすめシャンプーと改善法!

長女が小学生の時、朝髪の毛を結わいてあげていたのですが、
頭の近くに顔を近づけると、
ん??臭い??朝から汗臭い!!
そんな日が続きました。
寝ている間にそんなに汗かくかな~。と思いながら、
今度はお風呂上りに髪の毛乾かしてあげるよ。とドライヤーをしてあげると、
お風呂上りなのに臭い!
これはお友達に言われちゃう!!
私は、娘を傷つけないようになんとか改善できないか、あれこれ試してみました!


なんで頭皮が臭くなる?!


まずは頭皮が臭くなる原因について調べました。
・シャンプー前にブラッシングをしない
・シーツや枕が寝汗などで汚れている(枕が臭い)
・リンスを頭皮につけている
・しっかり泡立つように洗っていない
・シャンプーした後(お風呂上り)しっかり乾かさずに半乾きの状態
・紫外線・ストレス

などがあげられますが、シャンプー前にブラッシングする小学生はなかなかいないですよね~。紫外線・ストレスなども小学生では考えにくい・・・。
シーツ・枕カバーは母親である私がきちんと清潔なものを用意するようにしたとして、あとはどんなふうに洗っているか・・・ですね。


洗髪テストは50点以下・・・


幼稚園、小学校2年生くらいまでは一緒にお風呂に入り、私が髪の毛を洗ってあげていました。
だんだん、自分でお風呂に入るようになり、私もその方が助かるのですっかり任せてしまっていましたが、久しぶりに一緒にお風呂に入り、私はずっと湯舟で娘の洗髪の様子を見ていました。
結果・・・黙って見ていられないくらい洗えていない!!
ビックリです!
始めに髪の毛を濡らすシャワーがまず髪の中までいきわたっていない。
そんな状態でシャンプーをしても全然泡立っていない。
すすぎも十分でない!
思わず「全然洗えてないよ!」と言いましたが、本人は「洗えている!」と・・・。
今までリンスの香りでごまかしていただけだったんだ。と確信しました。


しっかりと頭皮を洗わなきゃ!

画像1


頭臭いよ。とは言わず、
ちゃんと洗えてないと臭くなっちゃうよ?
サラサラの髪の毛になるには、髪の毛じゃなくて頭皮をしっかり洗うんだよ?
と言ってみました。
小学生は、頭皮より髪の毛自体を洗う事の方が大事だと思っています。
その意識を変えるだけでだいぶ違うはず!そう考えました。

・最初お湯でしっかりと頭皮まで濡らす
・お湯でまず軽く洗う
・シャンプーをつけて指でしっかり頭皮を洗う
・リンスは頭皮につけない
・泡立ちが悪かったら、シャンプーを足す
・そしてしっかりすすぐ

言葉にすると簡単ですが、髪の量が多い娘にとって中までしっかり洗えているか、毎回一緒に入ってチェックするのも嫌がりそうなので、
お風呂上り後のドライヤーで気付かれないように鼻を頭に近づけ臭いチェックしました。

う~ん、まだ完璧じゃないな・・・。たまに臭う日が何日かありました。


試してみる価値あり!プロのシャンプーを経験してみる!

画像2

まだしっかり洗えてないよ?と何度も言うのも嫌がるだろうしどうしようかな~と。
私自身が美容院に行っているときに考えました。
シャンプーってこんなに気持ち良いのに・・・。
そうだ!この美容院のシャンプーを経験させてあげよう!と思いつきました。
娘はいつも1000円カットでした。プロのシャンプーの気持ちよさを知りません。
私は早速帰りに予約をして、娘、美容院デビューを果たしました。

案の定、娘は大喜びでした、とっても気持ちよかったと。
髪の毛もサラサラで頭皮も気持ちよい!!と。

美容師の方も、どんなに良いシャンプーを使ってもしっかり洗えていなければその効果は出ないんだよ。
頭皮の状態をよくすることが一番大事なんだよ。と言ってくれました。

その日のお風呂から、娘はさらに丁寧に髪の毛を、頭皮を洗うようになりました。

小学生の頭が臭い理由は、きちんと洗えていない!ということが一番多いと思いますが、次は頭皮の状態を良くするシャンプーを紹介します。

市販のおすすめシャンプー


小学生が使うには市販のドラックストアで買えるシャンプーが良いですよね。
サロン用の高級シャンプーを使うにはもったいない!と思ってしまう私です・・・。

先ほどから、臭いには『頭皮』と繰り返していますが、
だからといって、小学生に加齢臭のおじ様向けシャンプーでは刺激が強すぎます。
頭皮のフケ、かゆみなども含めて、頭皮の状態を良くキープしてくれるのが
アミノ酸系シャンプーです。

このアミノ酸シャンプーもピンキリでサロン用など5000円近くするものもありますが、ここでは市販で買えるものを紹介します。

★いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト  参考価格1064円


・厳選和草エキス配合のプレミアムシリーズ
・使う成分にこだわり天然由来成分90%以上使用
・アミノ酸系洗浄成分使用ノンシリコンシャンプー
・合成着色料フリー
・サルフェートフリー・敏感肌の方のご協力によりパッチテスト済み

泡立ちも良く頭皮の臭いも抑えられますが、香りに好き嫌いがあるようです。
ちなみに私はアロマ系の匂いは好きです

★マー&ミー Latte  参考価格736円


・ママ・こども特有のニオイ悩みに応える
・ママ→皮脂が多く菌が多い「脂臭いニオイ」 
 こども→湿度が高く汗が多い「酸臭」
それぞれのニオイ成分とニオイ発生メカニズムを解明

香りがとても良いので、娘お気に入りです。
泡立ちが良く、シャンプーしながら頭皮のマッサージもできますが、その分すすぎに時間がかかるというデメリットも・・・。
でもお気に入りみたいです。


★ミノン薬用ヘアシャンプー 参考価格1540円


デリケートな頭皮のバリア機能を守って洗う保湿洗浄頭皮のうるおいを守りながら洗い、余分な負担をかけにくい[植物性アミノ酸系洗浄成分]配合
乾燥しがちな頭皮にも、ふけ・かゆみ、汗臭など頭皮トラブル予防。

肌の弱い子はシャンプーが垂れてきておでこの周りや、うなじもカサカサしてしまいますよね。お肌に優しい安心のミノンシリーズのシャンプーです。

★ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー 参考価格1540円


次は逆に乾燥肌ではなく、脂肌の子におすすめです。
夏にも良いかもしれないですね!
口コミでじわじわ人気のボタニストシリーズです。
広告でも、『3秒に1本売れているボタニカルシャンプー』と出ていますね。
このボタニストシャンプーは、仕上がりで選ぶ  
『なめらか/さらさら/ハリ・コシ/しっとり ダメージケア/スムース/バウンシーボリューム/モイスト』 とシリーズがあるのですが、
頭皮ケア用の ボタニカルスカルプシャンプー こちらがおすすめです。
頭皮に優しくて、洗浄力もあり、マッサージするようにシャンプーすると毛穴の詰まりがスッキリします!


小学生の頭の臭い原因と改善法!まとめ


・小学生の頭が臭い場合は、まずは、きちんと洗えているか?を確認
・正しいシャンプーの仕方を身につけよう
・シャンプーの気持ちよさを知ろう
・小学生の肌はまだデリケート。お肌に合ったシャンプーを使おう

頭皮ケアは臭いを抑えるには一番大事ですが、臭いに限らず健康な美髪のためにも頭皮の状態を良くすることはとても大事です。
白髪、薄毛予防にもなりますしね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?