見出し画像

パイナップルの華 葉っぱ齧らないで(猫)

植物を色々育てています。
元々食材だった物達ですが・・・
この度🍍パイナップルが蕾?をつけたました。

お花? 元々は、沖縄産スナックパイン 東北でも育った。
蕾つけるまで5年かったのは気候のせい?
今年の異常な暑さが原因?

最初は、地植えして晩秋に霜が降りて全滅しました。
それからは鉢植えにして室内で冬越しさせていました。

冬籠中に葉っぱ齧るのやめて〜。体にも悪そう。コメ科の葉っぱ齧って。


昨年9月、越冬前のパイナップル達とシャインマスカット
5月 🍍外に出して一ヶ月くらい。まだ元気がない。
左下はアボカド


6月 🍍葉が日光に焼けて赤くなってる物も・・ 
冬に欲しかった猫じゃらしが今頃生えている。


7月中旬 🍍元気になってきた。アボカドも生えて来た。


7月下旬 🍍突然花が咲いた。(*´◡`*) 
連日30℃超のせいか🥑の勢がすごい。


100円ショップの小さな鉢で肥料もなし。
少し大きいのに移し替えた方が良いのかな。
心配なのが冬の寒さ。
無事に育っても結実するのは来年らしいので、
冬をどう乗り越えさせるかが問題。
お金はかけたくない。





6月末に地植えしてた奴も育ってる。・・1年目が一番元気。
寒くなる前に鉢に植えます。(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?