【じーじは見た!】後編:MSSEという古い概念が注目されている⁉️
心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️
さて、今回は3月30日の第3回経済財政諮問会議でMSSE(モダン・サプライサイド・エコノミクス:Modern Supply-Side Economics)なんて言葉が出てきていたことから前編では「何故今MSSEか」を見てきました。
後編では、3月31日開催の「我が国の物流の革新に関する閣僚会議」で指摘されていた物流の2024年問題にも切り込んでみたいと思います。
本編は後編です。前編から読んでいただけると嬉しいです。
✅企業部門の過剰貯蓄是正が必要!
最初に経済財政諮問会議で第一生命研究所の首席エコノミストの永濱利廣さんの資料を使って日本の課題を指摘してから物流問題に入りましょう。
永濱さんのご指摘ごもっともですが、どうして企業が人を安く雇う競争に陥って、中小企業を含めて内部留保をため込んでいるのか?に切り込めていないように思います。
政府は「給料が上がる」のを待つのではなく「給料は上げる」(最低賃金を法的に上げる)ものだと言われています。
でも、結局、外資企業を誘致して彼らに給料を上げてもらい、人材育成もしてもらいましょうでは、情けないですよね。
✅物流における課題とは?
何が問題なのか?というと、既にマスコミでも報道されていますのでご存知の方も多いと思いますが、2024年からトラックドライバーの働き方改革による労働時間の制約が強くなります。
若い人に魅力的な職業ではなくなったトラックドライバー、抜粋②を見れば運輸会社側に危機感はあっても打つ手がないというのが現状なんですね。
じーじが昔見た映画に菅原文太主演の「トラック野郎」というのがありました。この映画は1974年から79年に全10作作られています。
当時は、トラックドライバーの収入は良く、車体を電飾で飾り、ペイントを施して走るアートトラック(デコトラ)に投資する余裕もありました。
ところが、1982年の規制緩和で、それまで運送事業法により、貨物自動車運送事業については、法人のみが経営を認められていましたが、個人事業主によるトラック運送が解禁されました。
これにより、トラックドライバーの個人事業主化が進み、競争が激化し、トラックドライバーの給与が下がったと言われています。更にこれに弾みをつけたのが2002年の規制緩和だったと言われています。
従来は、運送会社を設立するには、複数の資格や許認可が必要でしたが、この規制緩和により、設立が簡単になりました。
また、従来は、貨物運送価格が政府によって設定されていましたが、この規制緩和により、貨物運送価格が自由化され、運送会社同士の自由競争が可能となりました。
その結果が、大手運送会社による低賃金競争が激化し、トラックドライバーの待遇が改善されてこなかった結果、今になって「偉いこっちゃ」という訳です。
✅2024年問題はどうなるの?
結局、法律によって人々の行動は変わり、企業の行動が変わってしまうのです。本当に立法をつかさどる国会の大切さを感じます。
「我が国の物流の革新に関する閣僚会議」で議事録にある経産大臣と総理大臣のコメントを紹介して2024年問題がどうなるかを予測しておきましょう。
皆さん、このコメントを読んでお分かりのとおり、2024年に物流費は確実に上がります。もうそれは予見できます。
翌日配達もできないことはないでしょうが、プラスいくらくださいとなるでしょうね?
MSSEのサプライサイドを語るのも最後は「人」です。
もういい加減、この辺で人を安く雇う競争に歯止めをかけるために中小企業基本法にも手を付けませんか?
1-3月期のGDPが6月8日に公表されますが、名目GDPの数字に注目してみてください。
マスコミは物価上昇を差し引いた実質GDPが大して伸びていないという報道をするでしょうが、給与が上がって、税収が伸びるには、名目GDPの伸びが大事です。最近では見たことない欧米並みの数字が出てくると思います。
人を安く雇う競争を止めたら、名目GDPは日本でも伸びるのです。
MSSEで給与が継続して上がる経済運営が必要です。今増税で水を差したら駄目ですよ!
頑張れZ世代!
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